人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星を継ぐもの

どうも、こんばんは。

北京五輪のテロ対策が非常に気になる今日この頃です。

本当に大丈夫なんでしょうか?

何か、嫌な予感がします。

それ以外にも、色々と不安になります
今回のオリンピックは。

本当に大丈夫なんでしょうか?

まあ、野球が金メダル取ってくれれば
それで僕は大満足です。

万が一、金メダルを逃せば
今回の五輪は僕の中で健康診断の結果と同様に
“無かったこと”になります。


さて、月曜日は宇宙の日
(今さっき決めました)。

今週の宇宙TOPICS

最近になってNASAの元宇宙飛行士が

「米国政府は宇宙人の存在を隠ぺいしている。」

なんて素敵指数の高いことを発言しているので
ぜひ、UFO評論家のサスケ会長の意見も聞いてみたいのですが、
あのお方も佐藤兄弟に言わせると“宇宙人”だからなあ。

いや、そもそもサスケは“存在していない”のだったかな(笑)

ともかく、この手の話は大好きです。

真偽は置いておいて、何だかわくわくしますね。

端から物事を否定するよりかは、「ひょっとしたらいるんじゃないかな?」
と思っていた方が楽しいので、その方が人として正しい気がします。

人生は何事も楽しまないと。

ひょっとしたら、大槻教授なんか実は“存在していなくて”
それを悟られまいと必死に超常現象を否定しているのかもしれない。

それに、確実にお前は“宇宙からの電波”を受けて
行動しているだろうっていう奴も、何人も思いついてしまう(笑)

“宇宙からの電波”だからと考えると
不思議と奴らの行動や言動に納得してしまうから不思議だ(笑)

もはやそうなると、狂って(!)いない自分の方が
『宇宙基準』ではないのだろう。


え!?

お前は本当に大丈夫かって?

・・・・・・・・。

自信は無いです。


すいません、ここからが本題。

前からずっと読みたかった、
ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」。

この度、やっと手に入れました。

ハードSFと呼ばれるだけあって、読者を選ぶかもしれません。
その手の専門用語が割りと多く登場します。

ただ、それでも読む価値はあると思っています。

まだ途中までしか読んでいませんけど。

なので、本当のレビューはまた後日書きましょう。


内容ももちろんそうなのですが、
この本の一番は、タイトルだと個人的に思っています。

「星を継ぐもの」

って、素敵で秀逸なタイトルじゃないですか。

タイトルだけでロマンが広がってしまいます。


宇宙に代表されるように、人間は未知なる物に魅了され、
そこに飛び込んでいってしまいたいと思ってしまう生き物です。

それはきっと遺伝子に組み込まれた仕組みなのでしょう。

だってその方が絶対に人生が面白いから。

面白さを求めるのは人間の本能だと思いますね。


それでは本日も、エレガントにさようなら。

明日もエレガントな一日でありますように。
by HBK-sweet | 2008-07-29 00:10 | 野球