人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満天の星空の下で

フルキャスト、平野社長の著書
「満天の星」
読み終わりました。

この本を紹介してくれた人に、
一息で読み終わると言われましたが、
月曜の夜に購入して、昨晩読了したので、
本当にさくっと一息で読み終わりました。

読んでみてまず思ったのは、
自分はまだまだ努力が足りないということ。

別に僕は起業を目指しているわけではないですが、
「こんな風に成功したい」
というビジョンは描いています。

そこに向うための努力は足りているのか?
自問自答。
Anser.
まだまだ。
やっぱりどこかで“楽をしたい”といった気持ちが
出てきてしまいます。


ここでいつものように、長州力の言葉を持ち出すと、

努力しても成功するとは限らないけど、
成功した奴はみんな努力している。


仰るとおりです。

そりゃあ、成功者の中には強運の持ち主だっているでしょう。
確かに、運というのは自分でコントロールは出来ないけど、
努力が幸運を呼び寄せる事はあるんじゃないでしょうか?



本を読み進めていくと、
仕事の多忙さがクローズアップされてきますが、
僕の考えは、長時間労働≠努力。

残業残業で、睡眠時間が2~3時間だよ
なんて自慢げに言う人がいますが、だからどうしたと。
問題なのはその中身ですよ。

時間をかけて何をやったか?
それなそんなに時間をかけることだったのか?

それが肝です。
別に睡眠時間が少ないだけの勝負だったら
自分だって負けていません!
ただ、僕の場合はただ遊んでいるだけですけど・・。

それに加えてもう一つ言うなら、いくら夜遅くまで仕事しても、
次の日にそのダメージを残すようじゃダメですね。
睡眠時間がどんなに少なかろうが、仕事をしてお金を頂いている
プロである以上50%の体調でも100%の成果を出していかないと。
これは僕自身も反省材料でもありますが。

「ただ忙しい」のではなく、「なぜ忙しいか」を意識しないと。

その点、平野社長の忙しさにはその時点時点で
「起業」や「上場」といった目的達成のための忙しさだったと。

目的達成のためには努力を惜しまない。
それが成功へのたった一つの近道だと思います。


自分自身を信じること
この本の最後にはそう書かれていました。
これは僕も常に思っていることです。

周りは誰も僕を信じてくれないので、
せめて自分だけは信じてあげないと不憫でなりません(笑)

お前はそんなもんか!?
まだやれるだろう!?

うん。
これからですよ、これから。


長文となりましたが、最後に最近いくつか感銘を受けたことを
紹介させていただいて、本日はオシマイとさせていただきたいと思います。

ボビーのブログで以前に続き、「欲」と「プレッシャー」について
書いてありました。

一部引用します。

自分のベストの力は「本気」と「情熱」をもった時に
出てくることを理解してもらいたいのです。
今自分のしていることをこよなく愛し、
全身全霊を注げば、それを楽しむことができるし、
きっとうまくいきます。
これが好循環のパターンなのです。


同感です。


今日の東京はあいにくの雨模様なので
空に輝く星を見ることは出来ませんが、
明日以降、見上げた夜空に光る星々の瞬きは
果たして自分の目にはどう映るのでしょう?

たとえあなたが何をしていようとも、それをしている自分を愛せ。
(タデウス・ゴラス)

全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。
(ボヴィー)

では。


by HBK-sweet | 2006-03-02 00:51 | ほっとれもん