人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張れ、ガンバレ、がんばれ

本日は会社をズル休みしていました。


まあ、それはウソとして、朝から色々とやらなきゃいけないことがあったので
お休みを頂きました。

ちょっとはゆっくり出来るかな?
と思っていましたが、何だかんだと夕方までバタバタしてしまって
やっと一息ついたと思いきや、ソファーでいつの間にか眠ってしまったようで
気がつくとこんな時間・・・・。
貴重な一日なのに!


とは言っても、仕事をしていない分だけ色々なことに
思いをはせる事が出来ました。

何でか知らないけど、フトしたきっかけで
『日本語』
について考えていました。


日本語には、「ひらがな」、「カタカナ」、「漢字」と
3種類の文字の綴り方があります。


ふと思ったのは、同じ言葉でもそれぞれによって
微妙に受け取り手の意味合いが違ってくること。

例えば、「頑張れ」という言葉。


漢字で書く、「頑張れ」

カタカナで書く、「ガンバレ」

ひらがなで書く、「がんばれ」


同じ言葉ですが、何となく書き方によって
受け取るイメージが違ってきます。


「頑張れ」は、何か本当に頑張らなければいけない感じがします。
本人の意思に関係なく、背中を押される感じ。
プレッシャーを感じます。


「ガンバレ」は、背中を押されるのでなく、
「ファイト」、に近い意味で、誰かが拳を握って応援してくれている感じ。
遠くからでも、応援しているよ、という風に感じます。
気合入れよう!って感じですかね。


「がんばれ」は、「がんばれ」とは言いつつも、
無理するな、って意味も含まれている気がします。
優しく肩に手を置かれて言われている感じ。
自分のペースでやればいいんだ、とも言われている気がします。



上記はあくまで自分の個人的な感じ方ですが、
いずれにせよ、その書き方によって意味を変える手法は
小説等でよく用いられていると思います。

日本語って難しいなあ。
でも、だからこそ色んな表現が出来て素晴らしいなあとも思います。


今の自分は・・・・・、

「ガンバレ」

かな?
by HBK-sweet | 2005-10-06 19:58 | ほっとれもん