人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

attached

今日の言葉 (特別編)


己の欲せざるところは人に施すなかれ


(孔子)


「自分がやられて嫌なことは、人にやっちゃいけないよ。」

って言う意味なのですが、最近身に染みて思うことがありました。

まあ、自分がちょっとセンシティブになっていただけかもしれませんが、
個人的に傷ついたことがありまして。


何にしてもそうですけど、自分が言ったりすることや
書いたりすること、その全てに対してもっと気を使っていかなければ
と思っています。

世の中には、本人には悪気がなくても
結果的に相手を傷つけてしまうことが沢山あります。


自分がもし相手の立場だったら?


この視点を忘れてはいけないなと。


僕も過去に沢山の人を傷つけてきたかもしれません。

まあ、毒舌が持ち味なので、急に大人しくなると
色々と心配されるのですが(笑)


ただ、自分を守るために沢山の大切なものを傷つけてきたかもしれません。

反省しています。

ごめんなさい。


とか言いつつも、今日は胸の内を8割方、上司にぶつけてきちゃいましたが!

後の2割については、まあ、今日のところは勘弁してやる!って(笑)

色々と生意気なこと言って、正直、スマンかった!



最後に、今思っていることは、自分の信念を貫き通すことによって
誰かに迷惑がかかってしまうのではないかということ。

その辺が悩みどころなのですが・・・・。

自分のことだけを考えていればいいのかもしれませんが、
それが出来ないところが僕の弱いところでもあります。

結果的に様々なチャンスを逃すことにも繋がっていきます・・・。


ああ!オズ大王様、僕に勇気をください!!


ホント、世の中って色々と難しいですね。

でも、だからこそ楽しいのかな?
by HBK-sweet | 2005-09-13 01:49 | ちょっと一言いいかしら?