人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

組織って

先日、たまたま成長企業の社長さんとお話させていただく機会があり、
ここぞとばかりに、仕事論や組織論をお聞きしました。

「新人として入社した当初こそ、社会人としてのマナーの教育や
社会の厳しさを教える意味でも
ある程度厳しくは接するけれども、その後において、
今の若い人には“押し付け仕事”をやらせる必要はないし、
仕事のやり方についても細かく強制する必要はありません。

会社として最低限やって欲しいことを伝えて、
後は利益が出ることを前提として
自由に働かせています。

仕事を押し付け、規律で縛って働かせることは
肉体面や精神面での思わぬ疾患につながるし、
それによっていい仕事が生み出されるとは思っていません。

少なくとも、全員を強制的に同じベクトルに
向かわせることは行っていません。

それぞれが違う方向を向いていても、結果として会社に
利益(短期的なものであろうが、長期的なものであろうが)
が生まれるのであればそれはそれで構いません。

会社のあり方はその時代背景や
業界、社員の年齢構成によっても変わるけれども、
終身雇用という考えが廃れ、転職が
当たり前となってきた昨今は、
昔の会社のように『家族』的な構成をとるのは
そぐわしくないのではないかと思っています。

特に弊社の場合、年齢構成が若いので、
その若い人たちの要請にこたえるような感じでの
組織作り、環境作りを念頭においております。」



まあ、例えれば北朝鮮のマスゲーム的に一糸乱れぬ組織というよりかは
大リーグのように、キャンプ中でもあくまで自己の責任において練習をし、
後は結果によってのみ篩いにかけられる組織。

今成長している企業は結構この方式をとっているところが多いみたいです。

僕も一応若者なのでその考えには同調します。

同じ料理を作るのでも、人それぞれ作り方が違ったりしますし。
結果として美味しければいいわけで。

でも、同じ作り方をしたからといって必ずしも
美味しく出来るわけではないんですよね。

仕事も同じだったりします。

やっぱり、自己責任の上で自由に働かせてくれる職場がいいなあ、
なんて思ったりなんかするこの頃です。
by HBK-sweet | 2005-08-26 00:40 | ちょっと一言いいかしら?