人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WEBの事を説明するのは難しい

元気ですよ!!

僕はもう元気ですよ!!!

・・・グボァッッ!!(血反吐)


そんな吐血な一日ですが(嘘)、昼から社内のシステム会議に出席していました。

システム会議とは言え、出席者はシステム関連素人の人が多く、
「これから新しい社内インフラ構築するのでどんなシステムがあると便利か?」
のヒアリングが主目的でした。

例えば他の部署はシステムとして必要な部分が勤怠管理や経理管理が
メインとなってくるので特に専門用語も無く、話はスムーズだったのですが
僕の担当業務となるとWEBだったりリレーショナリーデータベースだったりが
必要機能となってくるので、DNSとかSSLとかMySQLとか
どうしても単語として出てしまいます。

途中からは僕とシステム責任者以外はポカーン状態に。

何のことかわからないから説明して、と言われたのですが
MySQLがどんなものか誰にでもわかるような表現で
簡潔に説明するのは意外と難しかったりするのです。

「たぶん知らなくても日常生活には困りません!」

と、いつものように逃げ口上で何とかその場をしのぎました。


とは言え、僕も上っ面の知識面のみで
実際にプログラムいじれるわけでもないので
人様に向かって偉そうなことは言えないのですが。

でもゆくゆくは少しぐらい中身いじれるようになっておかないと
担当者としてはダメかなあと思っていますが
他の業務抱えながら勉強していくのは正直骨が折れます。

数学的な頭も必要になってくるので、
数学頭がざんぎり頭になっている僕には苦行の域です。

まあ、それで飯食っている人がいるアレなので
そう簡単に理解できるアレでもないのはよく分かるんですけど
やっぱアレしないとアレだから、なあ金澤。

と、唐突に長州力になったところで
今日もネコをアレして寝ます。

ナニコラ!ネココラ!

おやすみなさい。

目を閉じると瞼の裏には満天の星空、と思ったら
全部データベース言語!!
by HBK-sweet | 2012-02-21 23:08 | ほっとれもん