人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痛みと希望と

先週末、両親が大槌町の仮設住宅へ正月用の餅を配りに行ってきたようです。

街中は両親曰く「悲惨な状況」のままのようです。

震災から半年以上経って、徐々に復興はしてきているのでしょうが、
まだ傍目にはダメージのほうが色濃く映ってしまうのが実情のようです。

年末になれば被災地からの中継等も増えてくるのでしょうが、
一時だけ状況を伝えても仕方が無いと思います。

とにかく人手が足りていないそうです。

目に見える瓦礫はもちろん、
家に入り込んだ汚泥や側溝の汚泥、
そしてまだ手付かずの場所も多く残っています。

きっとそうした手付かずの場所には
未だ見つかっていない人も少なからず残っているでしょう。

地域差はあるのでしょうが、まだ復興の前段階と言っていい
場所が残っているのが現実です。


多くの人が大事な物を失いました。

残された人たちも希望を失い、自ら命を絶ってしまう人も
時間が経つごとにその数が増えて行っています。

だけど、諦めていない人もたくさんいる。

大船渡のおじさんと夏に会った時に

「本当はとれたてのホヤをお土産に持ってきたかったけど
 全部無くなってしまったからさあ、ごめんな。
 また来年はお土産持ってこれるようにするよ。」

と、笑顔で言っていたのが今でも強く印象に残っています。

優しくて力強い目でした。

うん、早く三陸の美味いもの食べたい。

焦らなくてもいいから早く街が元気なるといいな。


希望は人の心から生まれる。
生まれなければ元気な奴が希望の火を点けてやればいいんだよ。

過去は変えられないけど未来は変えられるんだ。

まだまだ、これから。

東日本大震災で記憶に残った写真
by HBK-sweet | 2011-12-23 01:44 | ほっとれもん