人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハッタリだけは超一流

新しい内閣が誕生した今夜。

我が家でもネコが“政権交代”を旗印にカイヌシに襲いかかってきました。

足に引っかき傷をつけられましたが
執拗なデコピンで撃退に成功。

オレに勝とうなんて100万光年早いよ!!
(ミスター・ポーゴ節)


本日は帰宅してから
録画しておいた今週の「プロフェッショナル」を見ましたが
なんだかすごく胸に響く内容で感銘しました。

スラムダンクやバガボンドの作者、井上雄彦。

以前、たまたま縁があって
彼のトークセッションを見学させていただく機会があり、
その時に初めて井上雄彦という人物に触れました。

話を聞いていて感じたのは
「ああ、この人って芸術家なんだな」ということでした。

人間的にすごく尖っているというわけでもないのですが、
その比類なき感性には感嘆。

ソフトな語り口調なんだけど、サラっと鋭いことを言うので
気が付いたら“斬られている”といった
感じを受ける人でした。


また、番組を見ていて改めて感じたことですが、
この人に関しては、一般に思われている『漫画家』という
イメージよりは、『画家』というイメージがぴったりです。


比類なき才能って、こういうことなんでしょうね。


納得と満足はまた違う概念だし、
満足はゴールではない。

それを実践する孤高の天才といったところでしょうか。


本当の一流とはどういうことか、
すぐに妥協という道に逃げ込んでしまう三流の
我が身を省みてしばし反省・・。


・・・明日も仕事がんばろう。
by HBK-sweet | 2009-09-17 00:13 | ほっとれもん