人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

local autonomy

公務員が行う不正経理。

言わずもがな、我々の税金なわけであって
言語道断を通り越した問題だと思います。

モラル以下の問題であると同時に
最悪の犯罪だと思っています。

往々にしてお金って命の次に大事ですからね。

お金が無くて死ぬ人もたくさんいる世の中において
信じられない行為です。

ぶっちゃけ、

みんなやっているし・・・

処分も大したことないし・・・

なんていう軽い気持ちがあるのが原因であることも否めません。

普通の犯罪は、厳罰化=犯罪率の低下
と簡単には言えないのですが、こういう類の犯罪の場合
まずは何よりも厳罰化が必要でしょう。

生きたまま鳥葬とかさ。

そのぐらいすればさすがに止めるだろう。


だいたいさ、いつまでカラ出張してるのよ。

僕が聞いている限り、田舎ほど
いまだに行われているみたいですね。

つまりはみんなグルなんだよな。

ホントに、そんなことをするなんて
いけすかない奴らだよ。

どうせ税金を払うんだったら、
給料は高いけど、夜になるとエアコンが効かなくなる省庁で
短パンに着替えて頑張って仕事をしている
若手官僚にもっと払いたいぐらいですね。

不正経理はマネできるかもしれないけれど(爆)
後者は仕事内容も含めて、オレにはマネできないからね。


だけど可哀想なのは、一部のヘドロ以下の人間のせいで
僕みたいなのから言われなき誹謗中傷を受けている
マジメな公務員のみなさんかな。

ただ、こういうご時世です。

非常に経営が厳しい民間企業が本当に多い。
彼らには会社もそうだし、何よりも日々の生活がある。

全面的じゃなくてもいいけど、苦しそうな企業をそっと支え、
苦しそうな住民をそっと支えるのも
行政の仕事だと思っています。

何度も言われているように、小さな政府も市場原理主義も
大いに結構ですが、それもセーフティネットがあってこそ。

時代に即したセーフティネットはちゃんと整備されているのでしょうか?

そもそも、それが整備されているのいないのか、
それすらも分からないのが行政の現状ではないでしょうか。

そして、地方分権を叫ぶのであれば、
“地方行政の在りかた”というものを本気で考えて
命がけで本気で実行する、そのぐらいの気概を持ってもらいたい。

組織が“仲良しクラブ”になってしまったらそれで終わりです。

役所の組織は“仲良しクラブ”になっていませんか?


会社を守る、自分を守るために
命がけで一生懸命な人間がたくさんいるのに、
色々なニュースを聞くと
ちょっとバカバカしくなってしまっている今日この頃です。


※10月12日から3週間、みぎお氏がドイツに訓練研修に行くとのこと。
本人はかなり嫌がっていますが、羨ましい話です。
またオレの税金が・・。
by HBK-sweet | 2009-09-16 00:16 | ちょっと一言いいかしら?