人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Never say Never

人間のモチベーションって、
“何を手に入れたいか”に集約されてくるのかなと
思っています。

地位や名誉や平穏な日々といったものから、
富・財産、恋人、結婚相手、子供といったものまで
対象は様々あって、その時々によって変わったりしますし、
大小の規模間も変わったりするでしょう。


ただ、人間って貪欲な生き物だから、
一つ何かを手に入れると、それよりもっと良いものが
欲しくなってしまうのが常ですよね。

それがさらなるモチベーションにつながるだけであれば良し、ですが
逆に身の破たんを招く場合もあり。

欲をかくのはいいことだと思うのですが、
かきすぎると、だいだい浅ましくなってしまい、
他人から見ても見苦しいものです。
そんな時は失敗フラグが立ってますよね。
気がつかないのは得てして本人ばかりという・・・。

難しいものです。


僕個人も、煩悩と欲望の塊なので
手に入れたいものは沢山あります。

追いかけているんですけど、なかなか追いつかない。

そして、ついついこんなことも考えてしまいます。

実際に追いついて、手に入れちゃうと
その事に満足してしまって、その後はつまらないのかもしれない。

“過程”が“目的”にすり変わっちゃうことって多分にありますよね。

例えるなら、入学してから何をやりたいかではなく、
受験合格自体が目的になってしまって
いざ希望校に入学してからは目的もなくフラフラしている学生的な。

“手に入れた後に、どうなりたいのか?”

そこがブレちゃうと、本末転倒な気がします。


過程と目的が入れ替わっちゃうのは良くないですが、
過程を楽しむのであれば、話は別です。

そう考えると、手が届きそうで届かない時が
一番充足感を得られているのかもしれないですね。

苦労して苦労して、ちょっとだけ目的に
指の先手が触れただけでもすごい嬉しいし、
手に入れた時のさらなる期待感を抱かせてくれます。

時として、現実より妄想の方がより強いエネルギーを与えてくれたりします。

まあ、妄想する分には無料でリスクないですからね(笑)


何を言いたいのか回りくどい感じがしてきましたが
とどのつまりはそう簡単に手に入ってくれるな、と。

なかなか手に入らないもどかしさと、
それに向かって突き進んでいるエネルギーが
最終的にカタルシスとなって爆発するような気がしています。

簡単には辿りつかないからこそ価値感が上がりますね。


とは言え、最近どんどん追いかけているものに引き離されている気がします。

人間としてのガス欠が近い!?

ぼさっとしてると
あっと言う間に周回遅れになっちゃうよ!

諦めないで追いかけよう。

何かが起こるかもしれない。


Never say Never ever Never



~今日の業務連絡~

最近、隣の保育園の空き地で野球して遊んでいる
子供たちの打ったゴムボールが
よく我が家のベランダに飛び込んできます。
ちびっ子よ、怒らないから取りに来なさい。
by HBK-sweet | 2009-05-15 01:11 | ほっとれもん