そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:高校野球 ( 8 ) タグの人気記事

ケジメ

午前中は他社の方と打ち合わせでしたが、
この人は大の野球好きで
本日から選抜高校野球が始まったこともあり、
話の半分は、野球の話でした。

話題は西武の裏金問題にも及んで、
仕事の話以上に熱い議論をぶつけてしまいました。
もちろん、ちゃんと仕事の話もしましたが・・・。

だけど、僕にとってはある意味この問題は
仕事以上に重要な問題なのです!


色々と報道をみていると
どうやら母校が高野連から除名される危機に立たされています。

除名されるということは甲子園を目指すどころか
対外試合すら出来ない・・・。

もはや部として存続の危機。


確かに、高校は悪いと思う。

だけど、今除名するのはあまりにも現役の選手達が可哀想だと・・・。

別に母校だから言っているわけじゃなくて、
人生の3年間しかない高校生活なんです。
春夏あわせてたった5回しか甲子園を目指せない状況の中で
野球が出来ない道を取らされるのはとても酷な話だと思います。

単純に転校して野球すればいいって話じゃないですよ。

生徒は物じゃないし、一口に転校って言ったってそんな簡単な話じゃない。

生徒達、自分達が起こした不祥事ならまだしもなあ・・・。
同じ連帯責任とは言っても、今回はちょっと勝手が違う気が。

それに、こういう言い方はあれだけど高野連は
専大北上を人身御供に差し出すつもりなんじゃないかとも
思ってしまうんですよ。

・・・・他のところもヤマシイ事やっているんじゃ・・・・。

除名してこの問題終わり、何てことにしようとしているんじゃないかって。

それに、高野連参事の話し方はどうも感情が先走っている気がします。
立場のある人はもっと冷静に話さないと。


問題の責任を取るのは当たり前ですが、
除名じゃなくて、もっと他の処分方法ないのかなあ。

もし、本当に除名するんだったら
高野連は二度と母校を加盟させないでほしい。

今の生徒や指導者が悪くなくても、高校自体にダメ出しをしたんだから
除名した方も一生責任を持って信念を貫いて欲しい。

3年ぐらいで高野連に復帰なんていうシナリオで
丸く収めようなんて考えていたらとんでもない話だ。

失った年月は二度と戻らない。

そのぐらい重い処分なんだから。

もし除名処分が下されたら
僕は二度と甲子園に行かなければ
高校野球の話もしないし、試合も一切見ません。


大好きな高校野球だけど、自分なりのケジメです。
野球部じゃない一OBですが、大事な母校なんで。

僕も連帯責任を負います。

大好きな高校野球だからこそ
一番ツライ選択をします。

その代わり、他に問題を起こす高校があれば
同じく除名処分にしてください。
罪は等しく処罰すべきです。

選手が起こした暴力事件が軽い処分で済んで、
大人たちの罪が直接関係ない選手に迷惑をかけるのも
はっきり言って納得がいかない。


「平成生まれの皆さん。
暗雲立ちこめる野球界の空気を吹き飛ばすような、
フェアなすがすがしい野球を見せてください。」

という、本日の選抜開幕時の高野連会長の
挨拶も納得いかない。

そういう、当て付けみたいに言わなくてもいいじゃないか。
暗雲立ち込める、って。
何だそれ。
野球界には全部暗雲が立ち込めているのか?
馬鹿じゃねえの?
他の選手に失礼だよ。
まったく、もっと言葉を選んでほしい。
その言い方は無しだ。


うん、今日も不満たらたらですが、
コレばっかりは言っておかないとダメだ。

後は処分が出るまでとにかく事態を見守ります。
[PR]
by HBK-sweet | 2007-03-24 00:46 | 野球

手に汗握りすぎる

まさに決勝戦にふさわしい戦い。

どっと疲れてしまいました。

今日はTVで見ていたけど
お金払ってもいいくらいだった。

素晴らしい。

球児たちも、野球も。


もう、なんだろう、斎藤祐樹は。

あだち充のマンガの人みたいですよ。

スゴイ、スゴイよ。

延長15回表の駒大苫小牧の4番
本間篤との勝負なんか痺れたなあ。

あの人クールに見えるけど
やっぱり、スゴイ熱い人だ。
かっこいいねえ、くぅ~!!

明日、きっと斎藤はまた先発で来るでしょう。

クールな顔と熱い心で。

明日も再試合になるんじゃないかとちょっと思ったりしますが、
さすがに、あだち充のマンガの人も
連投はあまりにも可哀相なんで、きっちり決着をつけて欲しい。

みんなの中では、もう両チーム優勝しているので、
ナイスゲームで、甲子園に幕を下ろして欲しい。

野球の神様、もう一日だけ、彼らにパワーを与えてください。


そして、社長!

明日休んでいいですか!?


・・・・・・・・・。


はい、ちゃんと出社します・・。



でも、本当に国民の休日にしてほしいなあ。

見たいよお~~~~~!!!!


p.s.駒大の2番三木がバッターボックスに立つたびに
三沢光晴を思い出す。
バッティングマーチがスパルタンXだから。
明日はせっかくだから、イントロもつけてやれ。


c0036544_19101937.gif
[PR]
by HBK-sweet | 2006-08-20 19:11 | 野球

まったなし!

c0036544_2059162.gif


種田!!


いやいや、種田じゃねえよ。

高校野球ですよ。


今日なんか、興奮しすぎて朝6時半に起きてしまいました。
決して、昨日食べたうなぎ関連のせいではありません。

中継開始まで、スフィアの羽根(熱闘甲子園のアレ)聞いて
イメージトレーニング(何だそれ)。
目を閉じて、数々の名場面を頭に浮かべながら
涙ぐむ、変な男が狛江に一人。


そして、いよいよ試合開始!

駒大には、決勝に行ってもらわなければならなかったので、
まずは予定通り。

そして、オレのシナリオでは決勝で負けるのだ!

北海道の皆さん、スイマセン。


その相手は、早実がベストと思っていましたが、
昨夜から心変わり!

鹿児島工業を応援してしまいました。

いやあ、泣き虫の中迫監督を応援したくなって。
発言もまあ、弱気の連続だし(笑)
奇跡だ、とか、ウチでは手も足も出ない、とか。

チームの雰囲気もすごくよさそうだし、
4番、鮫島の立ち姿が何かカッコイイ。
鮫島哲新という名前も武士っぽくていいね(なんじゃそりゃ)。

こんなチームが決勝に行って、駒大に勝ったら
どうなるんだろう?って。

だがしかし、負けてしまいました・・・。
やっぱりあのクール男はスゴイ奴だよ。


さあ、いよいよ今年の夏の甲子園も
明日でオシマイ。

何だかんだ言いながら、役者は揃った!

ああ、楽しみだなあ。


c0036544_2137523.gif
[PR]
by HBK-sweet | 2006-08-19 21:37 | 野球

こまだいとまこまい

勝つんだよなあ~。

何だかんだいって勝っちゃうんだよな~。

今日は守りがチグハグで、いつもの
駒大らしさがまったく感じられなくて、
さすがに今日という今日こそは、と思ったんだけど
前回のアレがあっただけに・・・・
本当にそうなっちゃうんだよなあ。

東洋大姫路の先発、飛石の制球も良かったし、
自ら打ったタイムリーも、田中をよく研究して打ったように
感じられたので、流れは完全に東洋大姫路だったんだけど。


野球は分からないなあ。
元バドミントン部のオレが言うんだから、説得力は無いけれど(笑)

ちなみに、僕を甲子園に連れて行ってくれなかった
元高校球児の信金職員は、金がかかると(これだけ件数集めたらいくら、とか)
いい仕事するみたいです。

なぜかレベルの高い信金野球部にでも入って
頑張ってください。
今年の野球部はダメだったみたいなので、
東北福祉大から補強するそうです。
こうなってくると、金を集めるのか、
野球の頂点を目指すのかよく分からなくなってきましたが。


話が脱線しました。

今後の組みあわせを見ると
決勝での駒大vs早実の可能性が出てきました。

見たいなあ。
この対戦見たいなあ。

両校とも勝ちあがって欲しい。


さて、甲子園は今日の2戦目が
始まろうとしていますが、電車の時間なので
旅立たなければいけません。

実況が小野塚さんなのにっ!!

小野塚&原田冨士雄のタッグなのに!!

ええいっ!!


c0036544_13454488.gif
[PR]
by HBK-sweet | 2006-08-17 13:46 | 野球

ブラック小野塚

一応休暇中なのに
ガンガンやってくる電話やメールがお仕事を運んできてくれます。

世間よ、お前ら休め。

そしてオレを休ませろ。

なんで岩手の片田舎でパソコン叩かなければいけないんだ。


と、小さく怒りを露にしてみた所で
特に状況が改善するわけでもないので
甲子園の話でもします。


小野塚さんはなんであんなに黒いんだ!
毎年黒くなっていく気がする。

それに、この人は実況が熱い!
熱い中にも球児への優しさを加える辺りはジェントルマンだ!

まだ、小野塚さんの実況はあるのだろうか?
決勝は小野塚さんで、ぜひ。


八重山商工、負けた!!

ああ~、残念!!

優勝して欲しかった!!

「いつもの八重山の野球が通じない、これが智弁和歌山なんですねえ」

と、解説の人が言っていたが、
まさにそれが常連・強豪校なんでしょう。

だからこそ、八重山野球で勝ってほしかった・・。
来年も八重山野球で甲子園に帰って来い!!


日大山形、いやいや、ここまでやるとは。
シブトイね~(笑)

東北勢としてはオメデトウと言いたい所ですが、
宇高vs斉藤の戦いも見たくもあった。
そう、次戦の相手は早実!

厳しいか、さすがに厳しいか!?

まあ、頑張ってください!!


それにしても早実の斉藤は
本当にクールだ。

あのちっこいハンドタオルをポケットに忍ばせているところは
ジェントルマンの振る舞いだ。

クール&ジェントルマン!!

・・・・・・なんだよ、ジェントルマンって。

ジェントルマンは小野塚さんだけで十分だ!!

黒いけど。



さて、明日は東京に戻ります。

甲子園が終わるまでは仕事したくないですが、
そんなことも言っていられないので
こっちも頑張ります。


キンジョウナガヤス!!

↑なんとなく幸運の言葉です。

キンジョウケンシ!!

でも可。

イースタン、梶本4号!!

ああ、夏は熱い。



[PR]
by HBK-sweet | 2006-08-17 00:06 | 野球

甲子園の魔物

いやあ、今日は朝から凄まじい試合を見てしまいました。

駒大苫小牧vs青森山田。

田中が先発じゃないと知った時は
随分と青森山田もなめられたものだと激昂!!

それだけに、青森山田が6点差のリードを奪ったときは
狂喜乱舞し、勝利を確信!
が・・・まさかの同点劇。

それでも9回に勝ち越したときは
勝ったと思ったんだけど・・・・。

なんなんでしょうか、あのチームは?

9回裏のHRは神がかり的ですよ。

強い、とにかく強かった。
これが、底力、か。


ここのところいい試合が多いですね、甲子園。

今日なんかも見に行った人は幸せだったでしょう。
その点、オレなんて・・・うっ、ううう・・・・(泣)


負けたチームだって、見せ場十分だし
さぞ応援団も応援のし甲斐があったことでしょう。
その点、オレなんて・・・うっ、ううう・・・・(泣)


明日も注目の試合がめじろ押し!!

注目は八重山商工!!

伝令で、「お前なんて死んでしまえ!」と言う監督と、
それを言われたエースの大嶺に注目です!


今年はどこが勝ち上がるのか!?

混戦です。

だけど、こういうときこそ意外と
智弁和歌山あたりが残ったりするんだけどね。


誰が、駒大を倒すか?

決勝で見たいカードは、
駒大苫小牧vs八重山商工
です。

ああ、早実も捨て難い・・。



[PR]
by HBK-sweet | 2006-08-15 20:33 | 野球

不調

今日は夕方までベッドで横になっていました。

どうにも起き上がれず・・・。

確かに昨夜は眠るのが遅かったこともあったのですが
いつもは休日でも8時半ぐらいには起きています。

う~ん・・。

体の調子が悪いです。

一日が無駄になってしまいました。

横になっている間に
鷲宮の増渕が打たれて負けてしまいました。
どんなにエースピッチャーがよくても、
野球は投手のみで勝てるものではないですからね。
総合力ではやっぱり浦和学院が上だったのでしょう。

それにしても増渕は貫禄も超高校級。

神奈川大会の決勝も見逃してしまいました。
横浜高校、今夏は圧勝でした。
この勢いのまま甲子園に来られると恐い。
我が専大北上と一回戦で当たってボロ勝ちしそう。


ああ、それにしても体の調子が悪い。

本当に病気なんだろうか?
いや、夏バテだ。

調子が悪いと言えば、名古屋で戦っているあのチーム。
博満のチームにいいようにやられている・・・。

気合だ、気合。
気合が足りないんだ
目が死んでいる。
それではダメなんだ!



[PR]
by HBK-sweet | 2006-07-29 20:59 | 野球

どろんこキッド

今年もいよいよこの季節ですね。

そう、あれですあれ。

柳沢慎吾のモノマネでおなじみの・・・・・


警視庁密着!


ではなくて・・・、


夏の甲子園!!!!


全国で続々と地区大会が開催されています!!

ああ、地区大会から見たい!
出来れば球場で見たい!
それも、実力差がある高校同士の対決を見たい!!
17-1ぐらいのスコアでコールド終了するような試合。
こういう試合にこそ、高校野球の原点があるんです!!!!

その理由を書き綴ろうと思いましたが、
それだけで「大地の子」を上回る物語になりそうな気がしたので
また次の機会に。
陸一心もビックリって話ですよ。

どうしても気になる人は、深夜3時に新宿のどこかの和民で飲んでいる
僕を見かけたら話しかけてください。
次の日の深夜3時まで延々と喋り続けると思います。
陸徳志なら気絶するって話ですよ。

そんな地区大会、
こんないい話がありましたよ↓
高校野球:脳梗塞克服の投手が最初で最後の登板 大分大会

実際に映像で見たら泣くだろうな、オレ。


もうこうなったらアレだな、
地区予選からとは言わないが、
せめて夏の甲子園開催期間中は
日本中、休みにすべきだ。

野球ぐらいゆっくり見させろって。
だってあれだよ、野球世界一の国(WBC)なんだからさ。
国家を挙げて野球をバックアップしろ!

なにい!?
理由がよく分からないとか言うな!!
テメー、コノヤロー!!
オレに野球を!!!!
野球を見させろーーーー!!!!!
あああーーーー!!!!!


すいません、
いつものように取り乱してしまいました。

これも、ここ30戦4勝26敗のチームのせいだな(怒)

お前らもよお、高校球児見習って頑張れよ!
残り全部トーナメントのつもりでやれ!!

ツネオ、お前も今年は優勝諦めたみたいな発言するな!!
ファンは諦めていないってえの!!

ビバ・ラ・ラッサ~!!

ああ、思わずエディが降りてきたじゃあないか。


文章がバーリトゥードになってきたので、
本日は終了。
休め、オレ。


ちなみに僕の携帯のメールの着信音は
一年を通して
「栄冠は君に輝く(オルゴールver)」
です。

メールが来るたびに、
出場校の地元紹介VTRが流れている場面を思い出します。
名産は蕎麦です。



[PR]
by HBK-sweet | 2006-07-15 02:29 | 野球