そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「顔色が悪い。」

「怒ってる?」

「元気ないね。」


昨日からやたらとそんなことを言われます。

ええ、疲れてるんです。

楽しいこともいっぱいあるけど、大変なこともその分いっぱいあるわけで。


今日も社長にやっつけられてヘコみました。

なかなかうまいこといかないな。

とりあえず、土日ゆっくりして頭をリフレッシュさせます。


こういうちょっと詰まってきた時こそ
自身の信念みたいなものがモノをいってくると思います。


「地球上で一番たくさんのありがとうを集めたい。」

というのは「ワタミ」の渡邉美樹氏の言葉ですが、
これって働いている人の共通の思いのような気がします。

いや、そうでなければいけないんじゃないでしょうか。


自分の仕事は時にBtoBであったりBtoCであったりするのですが
共通しているのはクライアントなりお客様に感謝していただいたり
喜んでいただくことなのです。

この気持ちを忘れてしまうとビジネスが供給する側の主導になり
ともすれば単にエゴになってしまうと思います。

ビジネスって言うと冷たい感じがしますが、
心のこもったビジネスってきっと出来るはずなんですよね。

携わる人間の心がけ次第で。

おい自分、お前はそれを見失っていないか?

常にそれを意識しているか?


曲げるなよ。
[PR]
by HBK-sweet | 2007-02-24 01:40 | ほっとれもん

Free Bird

年明けからペースを間違って働いていたので
昨夜から疲れのビッグウェーブが到来。

久々にお昼過ぎまでベッドで死亡していました。

復活してからはメールチェック。
オランダのお客さんから温かいメールが届いていて癒されました。

その後は部屋の掃除しながらついつい仕事もことを考えていました。

今年は新規事業を4つ立ち上げようと予定しています。
1つはすでに事業スキームを作り上げ動き出し、
もう1つは事業構造を組み立てている最中。

残りの2つはまだアイデアの卵状態。

何とか卵を孵化させたいし、大きく羽ばたいてほしい。
どうせだったら自分の手に負えないぐらいに。

努力しても成功するとは限らないけど
成功した奴はみんな努力している。

それを合言葉にがんばっていきます。
盛岡商の優勝だってそうじゃないか。

優勝してえなあ。

とにかく、有言実行!!

時は来た!!
[PR]
by HBK-sweet | 2007-01-13 22:37 | ほっとれもん

社長メール

生ビール2杯飲んだだけなのに
5000円とられました。
とんだぼったくりだよ、うちの同窓会(笑)
まあ、途中から参加したオレも悪い。

この飲み会の席がたまたま弟たちの同窓会と
同じ会場だったので(田舎だから場所が限られる)
ここでもオレはいじられる。
安息の地はもはや無い。

実家にいるのに毎日お金が減っていく。
困った困った。


今、家に帰ってきてメールをチェックしていたら
いきなり社長からメールがきた!


年賀状を送ってくれてありがとう。

いい正月を過ごしてますか。

今年も宜しく。


だって。
ああ、社長にはシャレの方の年賀状を送ったので
ちょっとドキドキ。

よーし、今年は頑張って、オレが社長を食わしてやってる
ぐらいのことを言えるようになってやろう!

そろそろ本気出すか。
[PR]
by HBK-sweet | 2007-01-03 02:05 | ほっとれもん

告知なし

お昼、銀行にお金を引き出しに行ったら
知らない間に残高が増えていました。

あっ!!と思って確認してみると
やっぱりボーナスでした。

どうやら社内で僕だけ今日が支給日だと知らなかったみたいです・・。

言ってくれよー。
もう!!
内緒にしやがって!!

それにしても、がっつり税金が引かれていました。
10万円ぐらい・・・。

庶民にとってこの10万円がどれだけ大きいか!!
住みにくい国になっちまったなあ・・・。
そのうち、パラオにでも移住するか。


ここのところの激務ですっかりお疲れモードの僕は
定時に上がってプロレスでも観に行こうかなと画策しましたが
例によって夕方から忙しくなってしまったので
あっさり計画を断念しました。

気がつくと今日も社内に一人・・。

しょうがないから、温かい紅茶飲んで
イルミネーションショーをやっている東京タワーをながめつつ
クッキー食べながら一息ついていました。

はあ・・・今週末は何事もなく無事に過ぎてくれるといいな・・・。


年賀状も作らないと!

はあ・・・てんこ盛りだ。


・・・・・・何が激しいんだろう?(この部分は独り言です)
[PR]
by HBK-sweet | 2006-12-16 00:22 | ほっとれもん

ありがたいことです

ピンチはチャンスに。

土曜日から立て続けに複数の業者がやらかしてくれたおかげで
お客様からのクレーム処理が大変でした。

北海道に呼び出されそうになり、神戸の人からも誤りに来い!
とかそれはそれはボロボロにやっつけられましたが
一つ一つ丁寧に対応させていただきました。

中には怒り冷めやらない方もいらっしゃいますが、
逆に喜んでくれる人もいて。

クレームは最大のチャンスなんです、本当に。

もちろん、クレームを発生させないことが一番大事ですが、
それをどう対処するか、そこに尽きると思います。

言い方は乱暴かもしれませんが、
“何だよ、ツイてないなと思ったけど結果的にラッキーじゃん。”
今回はそう思ってもらえるように対処してきました。

気がつくと土曜日から今日まで2食しか食べれていませんが
ここにきてやっと落ち着いてきました。

今日なんかはちらほら嬉しい声もあり。

応援してますよ、とか、とっても素敵な商品でした、とか。

そんな声が何よりです。

お客様のブログを見ても喜んでくれいている人が多いみたいで
まずは一安心・・・してはいけないですね。

気を抜かずに、頑張らないと。

年末はいいお酒がのめればいいですね。

毎日飲んでるじゃん!!
とかいうツッコミはこの際おいておきます。
[PR]
by HBK-sweet | 2006-12-12 00:43 | ほっとれもん

試練

朝から色々と仕事でトラブっています・・・。

久々にガッツリへこんでいますが、
ここで折れるわけには・・。

もう、何事もなく
平穏に行ってほしいと思っていますが、
そんなわけに行かないことはよーく分かっています。

だから、とにかく
現実に起こっている問題から逃げずに
正面から受け止めなければいけないと思います。

人生にも、仕事にも、プロレスにも受身は大事だ!

狛江の三沢光晴にならなければ・・・・。

明日は無事にプロレスを見にいけるといいな。
[PR]
by HBK-sweet | 2006-12-09 21:11 | ほっとれもん

純粋悪が頭を下げる日

久々に親父と電話で長話をしてしまいました。

仕事の話になり、近況を報告すると、


「結局仕事っていうのは最後は人柄なんだ。
仕事を頼まれるということはお前の人柄なんだ。

我が家の人間なら人柄は大丈夫だって自身がある。
俺はそういう教育をずっとしてきたつもりだから。

一生懸命にやっていれば必ず信頼してもらえる。
常に感謝の気持ちを忘れちゃいけない。」


個人的には純粋悪だと思っていますが、
父であり、目標とする人間にそう言われると
何だか嬉しい気持ちがあります。

オレの仕事っぷりって絶対わからないはずだけど、
やっぱり親は何か感じる部分があるのでしょうか?


感謝の気持ちは本当に大事です。

ありがとう。

この言葉に何度救われてきたことか。
何度元気をもらったことか。

タウリン10万㍉に相当するぐらいのパワーがあります(笑)

まだまだまだまだな自分ですが、
これからもたくさんの人に“ありがとう”と言ってもらえるように、
僕自身もこれまで以上に“ありがとう”と言っていきたいと思います。


皆さん、いつもありがとうございます。

これからも何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by HBK-sweet | 2006-12-02 21:58 | ほっとれもん

飲む阿呆

本年度の担当イベントは全て終わったので
主担当であるWEB事業に全力投球!!
と思っていたら、早速本日のイベントに出動命令が・・。

まあでも今日はどちらかと言うと、
関係者への挨拶回りと見学が主だったので一安心。

安心はしていたものの、いきなり外人を紹介されたので
ドキマギしていたら、思いっきり日本語ペラペラだったので
ほっとするオレ。

この人は某大使館関係の専属PR会社の人みたいなので
これからもちょくちょく会いそう。
人見知りせずに、仲良くしておかないと。

いやいやそれにしても、本当に外国の方とお仕事をする機会が増えてしまって。
いよいよ語学力を何とかしなければ!!

来週、帝国ホテルでの某国大使館関係のイベントにも
スタッフとして呼ばれそうな勢い。
そっとしておいて欲しいのに・・・・。
でも、何事も経験ですね!!


本日は、とあるBarでクリスマス用のメニュー発表会。
半分スタッフ、半分ゲストみたいな立ち位置だったので
お客様の目線で、はい、ココ大事ですよ、
あくまでお客様の目線に立って試食及び試飲(飲みの割合が90%)。

スパークリングワインやその他カクテル等を
そう、お客様の立場に立って、味わいました。

スプマンテは、とあるフランベリーとあわせてあったのですが
もっと違う種類のスプマンテと組み合わせれば
イチゴの良さも、もっと引き立つのに!
と密かに残念がるものの、それはそれで悪くない。

結局飲めれば何でもいいのだ、という結論に落ち着く。

風邪薬を飲んでいたせいか、思ったよりも酔いが回ってきて
だんだん楽しくなってくるオレ。

意味無く微笑む28歳!

今日もダメなオトナだ!!



さあ、今年も後一ヶ月!!

どうか有終の美を!!!
[PR]
by HBK-sweet | 2006-12-01 00:55 | ほっとれもん
経理の人が間違って僕の給料を一日早く振り込んでしまったようで
謝罪されましたが、別に何ら困ることは(笑)

どうせだったら、“0”一個ぐらい多く振り込んでくれれば良かったのに。


さて、今日からWEBでショッピングカートを立ち上げて
(毎年恒例の)商品の販売を始めましたが、
本日一日の売上が約300万円。
注文件数もえらいことになり、一人で対処していたら
具合悪くなったので早めに帰ってきました。

でも、このままいってくれれば月9,000万円だ!!
年間だと10億円突破だ!!

なんて、そんなにうまくはいかないんだろうなあ・・・
絶対今日はOP記念的なご祝儀なんでしょう。
お客さんには大分待ってもらったから。
その反動でしょ、どうせ。

と弱気にはならずに、本当に売上がそうなるように頑張らないと。
また社長に怒られるや。


今日の動向を見ていて気づいたことが。

今年から『クレジット決済』と『代金引換』を導入したのですが
この2つの比率が約8割だったこと。
一番人気はクレジット決済。

やはりネット決済方法として、クレジットが強いことを実感。

銀行振り込みが意外と人気がなく、
むしろそれよりも郵便振替が多かったです。

まあ、決済方法が増えることはお客様にとっても良いことですね。
精進です。


本日は海外からの注文も数件。
日本語で注文してね、とサイトに書いてあるのに
英語オンリーで注文してくるのはもはや僕に対する挑戦ですね。
なろう!

頑張って訳して、英語でメール返しましたとも!!
(ちょー時間かかりましたが・・・はあはあ・・)

だけど、返しても返しても返信が来る・・・。
勘弁してください・・・。

明日からもこれがあるのかなあ・・・・。

英語か・・・・。

ふぅ・・・・・。
[PR]
by HBK-sweet | 2006-11-22 00:42 | ほっとれもん

曇天の星

お昼、社長に寿司に誘われましたが
入稿作業に追われていたので断念。
もったいないもったいない。


無事に入稿を済ませた後は銀座で打ち合わせ。

他の会社の人に、働きすぎですよ!となぜか怒られる。

「いつも遅くまでいますよね。何時まで会社にいるんですか!?」

なんて言われたので、

「いや別に、あれが普通っすけど。」

と答えると、

「いやいや、おかしいですよ、それ。」

と指摘される。

そんなあなたに働かされているんですよ、と言いかけたものの
クライアント様なので会釈をもって返答に代えさせていただきました。


それにしても、銀座もすっかりクリスマスモード。
百貨店の人と色々話をしていたら
11月に入ってからすぐにクリスマス商戦で、今はとても忙しいとのこと。
ニホンジンはよく働くよ。


打ち合わせが終わると辺りはすっかり暗くなり
ネオン輝く夜の街に変身。

銀座・有楽町方面の夜に輝くクリスマスのネオンを見ていたら
なぜだか知らないけど、ちょっと感傷的になってしまうオレ。

秋は人の心を寂しくするのか。

なんちって。


帰社すると、例によってまた社長にいじられる。

ジョアン・ジルベルトのチケットをくれなかったことを
いつまでも根に持っていじけていると、
来年のドラリオンのチケットをくれるとかくれないとか。

ドラリオン、さすがに人気があって
なかなか良日のチケットはとれないみたいですが
どこかの日のチケット用意してくれるらしいです。

これでチケットくれなかったら、とりあえず社長のノートPCの
キーボードの全ての隙間に油粘土をいれてやろう。
そうだ、そうしよう。

ささやかな復讐劇の始まりだ。


それにしても夜はすっかり冷え込むようになった。

そろそろ本気でネコを飼おうかと思う秋の夜。

でも、ネコは一緒に酒は飲んでくれないので
やっぱり飼うのはやめることにする。

今夜も一人、麦の夜

酒のつまみは自分の半生だ。

個人的にはもうすでに“大地の子”並の
ボリュームな人生で、こいつが結構おもしろいのだ。

いや、むしろここからがおもしろくなるのだけど。
[PR]
by HBK-sweet | 2006-11-18 01:47 | ほっとれもん