そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ちょっと一言いいかしら?( 51 )

狂気の行方

大津市のいじめ自殺の問題、色々なことが明らかになるに連れ
憤りを隠せませんね、この事件は。

学校も教育委員会も警察も自殺した子供を守ってやれないどころか
事件そのものを隠蔽しようとするなんて腐ってますよ。

いじめられる側が強くなればいいとか、
どの口が言っているんでしょうね。

自殺の練習を毎日のように繰り返しやらされても
頑張って生きていたんですよ。
強いですよ、十分に。

せめて罪を認めてくれよ。

一人の人間を死に追い込んでいるのに
これからの人生も平気な顔で生きていけるのか?

確かに加害者の人権は大事だ。
それは否定しない。

だけどさ「人権」って言葉は
ある意味で最強の免罪符になったりするんだよ。

都合が悪くなると「人権」を盾にするのは
法的に問題はなくても道義的に問題があると思います。


無くなった命はもう帰ってこない。

だったら関係者はこれからの人生、一つでも多くの命を救うことで
無くなった命へのせめてもの弔いとして欲しいのですがね。
[PR]
by HBK-sweet | 2012-07-07 00:32 | ちょっと一言いいかしら?

そんなお前を処理したい

昨夜、NHKスペシャルで放送されていた
東日本大震災映像記録の番組、衝撃的な映像の数々で
見ていてとても辛かったですが、
これは見ておかなければいけないものだと思い、
なんとか最後まで見続けました。

もうすぐ一年です。

色々思いはあるのですが、またそれは
日を改めて書くことにして今日は一点だけ。


報道で目にする機会は減りましたが(今週から日曜にかけて増えていくとは思いますが)、
現地では復興どころか瓦礫の処理も進んでいません。

この件で許しがたいのが、震災瓦礫受入反対厨の存在。

瓦礫処理と聞いただけで反射的に受け入れ反対とか言っているバカは
原子核一つ残らずに消滅して欲しいです。

これ、一種の集団ヒステリーだと思いますけど。
デモしたいだけなんじゃないの?
そこに使うエネルギーがあるんだったらもっと他に使ったほうが
よっぽど有意義な人生送れると思いますが。

結局そういう事を言う人達は
どんなに安全であることを証明しても受け入れることは無いのでしょう。

あれなんですかね?
自分が病気の疑いあったとしても
「被曝が怖いからCT受けません」とかもちろん言うんですよね?

そのくらいセンシティブなこと言ってるんでしょ、あの人達は。

リスク0じゃないと生きていけない潔癖症なんでしょう。
可哀想に。
飛行機も乗れなくなりますね、海外も行けないですね。

なにが「絆」だよ、馬鹿野郎。

結局テメーがかわいいだけじゃないですか。

なんでもかんでも危険だとか言っていたら
とてもじゃないけど現代社会で生きていけないと思いますよ。

もうね、トラックにはねられるの怖いから歩道歩けない、的な
話になってくるんじゃないですかね、この先は。

最終的には、こんなこと言い始めるんですよ。

「もう毎日生きていくのは危険がいっぱいで怖いから
もう生きてたくない、死のう。」

とね。

お後がよろしいようで。


いや、よろしくないけど。
[PR]
by HBK-sweet | 2012-03-05 23:10 | ちょっと一言いいかしら?
また台風が来ていますね。

今日は名古屋で109万人に避難勧告が出るぐらい
影響があったようですが、109万が避難って・・。

自然災害ばかりはどうしようもありませんが、
今年は全国的に試練が続きます。

国民全員がこの試練を乗り越えていかなければ
いけないと思います。


そんな中、気になったニュース。

福島花火の打ち上げ中止

なんというかもう、「放射脳」ですねこういう事を言う人達は。

昨年製造したんでしょ・・。

そんなに不安ならもう、安全性が確認されて
健康にいい物しか食うなよ、と思います。

もちろん、抗議を入れた人たちは水道水なんか飲んでいないのでしょう。
シャワーももちろんミネラルウォーター使っているんでしょうね。

食べ物は純国産で安全基準が全て明確にクリアされているもので
食品添加物は一切使っていないものを食べているのでしょう。

ジュースなんかも当然飲んでいないはず。

西から風が吹いてくる時は中国から何が飛んできているか分からないから
息もしないんでしょう、きっと。

隣を歩いている人がいつ豹変して刃物を振り回すかもしれないから
怖くて外出もできないでしょうし、
空から人工衛星の欠片が降ってきて当たっちゃうかもしれないから
アメリカ政府に猛抗議しているんでしょう間違いなく。

人工衛星の欠片が当たる確率は3200分の1、
現在の地球の人口は約69億人。
日本の人口を約1億人と仮定すると、日本人に当たる確率は
3200分の1がさらに69分の1になり、22万分の1になります。

宝くじ1等が当選する確立は1000万分の1と言われていますし
トトビッグの2等の当選確率は、17万分の1と言われていますから
確率的には当たる可能性じゅうぶんにあるわけですよ奥さん!!

宝くじ1等当たるかなあ・・なんてワクワクしている暇があったら
スペースデブリが空から降ってくることを心配しましょう!

当然、花火にクレーム入れた人たちは心配していると思いますけどね。


被災地が心配だ、とか言う割には
自分たちが一番被災地のことを考えて行動していないとか
ちゃんちゃらおかしいですね。

福島と言わず、東北のものは全て不安な人多いと思いますから
そういう人達はどうぞ西日本の物だけで生活してください。


不安だ不安だ言っているストレスが一番健康に悪いんだぞ(笑)
[PR]
by HBK-sweet | 2011-09-20 23:58 | ちょっと一言いいかしら?

サービスの担い手として

今日は会社移転の手続きのため
法務局→都税事務所→ハローワーク→
労働基準監督署→国税税務署へ。

久々に午前中から夕方まで出ずっぱりでした。

そんなに暑くなかったと思うのですが
汗だくになってしまいました。

しかしながら
古の仕事では外回りで役所回ること多かったので
何だか懐かしい気持ちになりました。

今日訪れたところではハローワークが激混みで
かなりの時間待つことになってしまいました。

繁忙期なんですかね?


こういう窓口の担当者、
仕事慣れていそうですが
どこにでもモタモタモタモタと仕事をする人がいるもので
運悪く某所でそんな人に当たってしまい。

こっちが書類について質問しているのに
「どうなんですかね?」
とか逆質問してくるなよ。

知らねえから聞いているんだって(笑)


諸々手続き終わり
遅い昼食を食べに某チェーン店入りましたが
夕方で満席でもないのにオペレーションが
全く回っていませんでした。

注文を取りに来ないし、
注文した商品がなかなか出てこない・・。

それなりに年齢の行ったオッサン店員と
外国人と思わしき若い女性がいたのですが
両方とも新人のようで全く要領を得ておらず
全てのお客様に迷惑をかけており
見ているこちらが手伝いたくなりました。

すみませんすみません、と呪文のように謝っていましたが
じゃあ辞めちまえ、他の人間に変われよ、と。

申し訳ないですが、例えそれがどんな店であれ
客前に出られるレベルではないし
あまりにもお粗末な感じだったので
その場からスマートフォンでこの飲食店のHPにアクセスし
お問い合わせフォームから辛辣な意見を送信しておきました。

ハッキリと「辞めさせるべき」と書きました。

お客様の時間を無駄に奪ってしまい
不快な思いさせるのはサービス業としては
かなり重い罪だと思います。

そんな状態で食べるものなんか美味しくもないし。

自分も飲食店でいくつかバイトしていたから
何となく分かりますが、
今日の人はまずこの仕事に向いていないし、
正直に言いますが成長の余地は少ないと思います。

+1ではなくて、いることによって-1になっている。

シフトとして成り立っていないでしょう。

その店員が新人だからどうかなんて
お客様には全く関係ありません。

その場にいる限り「プロ」なのです。

必要最低限のサービスすら提供できない人間は
そのフィールドを去るべきです。

-1であるならばそれを補って+1にさせるような
シフトを組んでおかないとダメでしょう。

多分このチェーン店には二度と行かないです。
それくらい不快な思いしました。

その店員には次のチャンスがあるかもしれないですが
お客様が次に来て頂ける保証はありません。

少なくとも今日一人客を失っています。
きっとそんな自覚ないんでしょうけどね・・。

他人のふり見て我がふり直せ、
職業こそ違いますが改めて
仕事に対する姿勢を見つめ直した出来事でした。
[PR]
by HBK-sweet | 2011-07-07 23:06 | ちょっと一言いいかしら?
民主党元議員・河上みつえ氏
「宮崎の火山噴火、牛や鳥を大量に殺処分して命を粗末にしてることに大地の神様が怒り猛っている」


本当にこの人、脳みそ入っているんでしょうか?

バカじゃないの?

ケンカ売っているんでしょうね。

元議員、いや、人間とは思えない物の言いようです。

誰が殺したくて殺したのか。

しかも誰が殺処分を命じたのか。

その時、お前は何をしていたのか。

久々に怒髪天を衝いてしまいました。

ぶん殴ってやりたい。

一生土下座して過ごせばいいのに。
[PR]
by HBK-sweet | 2011-02-05 19:40 | ちょっと一言いいかしら?
今日は気になる記事を2点ほど紹介。

こんにゃくゼリー「製品に欠陥なし」=死亡男児遺族の訴え棄却-神戸地裁支部

亡くなってしまった男の子については
本当に可哀想なことを、としか言いようがありませんが
もしこの判決が被告側敗訴という結論が出てしまったら
日本の司法は地に落ちたなと思っていたので、
判決については納得しています。

-半解凍状態の同社製こんにゃくゼリー「蒟蒻畑マンゴー味」をのどに詰まらせた。-

もしこれがメーカー側の責任だと認定されてしまうのなら
製造メーカーは何も作れなくなってしまうと思います。

そのままのものを食べて死に至ったのならまだしも、
過失は遺族側にあるのではないでしょうか。

凍らせることを前提としていない商品を
凍らせて、半解凍状態のまま与えたことまで
メーカーの責任にされるのはさすがに・・・。

しかも、「幼児に食べさせないよう記された商品」であったはずです。
これはもうPL法上の責任は無いはずです。

どこの市民団体が焚き付けたかよく分かりませんが
言葉は適切ではないのかもしれませんけど、
あまりにも責任転嫁をした訴訟だと思っていました。

こう言ってはいけないかもしれませんが、
自分たちの罪を認めるのが辛くて訴訟に踏み切ったとしか思えません。

だって、親なんだから誰よりも食べるものにも
その行動にも気をつけるでしょうに!!

なぜそれが出来なかったの!?
そこに過失はなかったのか?
報道のせいかもしれませんが、
そんなコメントが原告側から出てないんですよね・・。


それこそ多くの方が言っていますが、
これがまかり通ってしまうことになるのであれば
餅の販売は即刻中止となるはずです。

アメリカのように、何でもかんでも訴えるというのは考えたほうがいいです。
裁判って大きければ大きいほど費用も労力も想像以上にかかるものなので。

遺族側の気持ちもよくわかりますが、感情論だけで
司法判断が下るわけではないのですから。

アホみたいな政治家もアホみたいな市民団体も
もっともっとアホみたいな弁護士も
適当なことを言うのは止めたほうがいいです。
だいたい、責任を取ろうともしない人達が
他人の責任論について語るのはちゃんちゃらおかしいですね。

この裁判、上告という流れになるのかもしれませんが
遺族のためを考えるのであれば、
もう裁判を止めさせてあげてください、弁護士の方。

傷つく人が増えるだけのような気がします。


まだいくつかの「こんにゃくゼリー」訴訟は続くでしょうが
あくまで個別判断で物事を考えていきましょう。
最初から「こんにゃくゼリー」そのものを仇とみなすのは危険ですね。



さて、もう一つの気になる記事はコレ。

重力は存在しない=オランダ物理学者

なんかスゴイことみたいですけど、
よく分からないので、誰か説明してください・・・。

これってどこまで信憑性あるんでしょうか?
[PR]
by HBK-sweet | 2010-11-17 23:46 | ちょっと一言いいかしら?

問題は山積み

なぜ私は救急患者の受け入れを拒否したのか

これを読むと、本当に色々考えさせられますね。

もちろん、どちらか一方だけの主張が正しいと
思い込んでしまうのは危険なのですが、
何となく実態的にはこちらの主張が概ね正しいような気がします。

行政ってそう簡単に変わらないですからね。

でも、無い袖は振れないという意見もよく分かります。

ただ、そうした実態を変に隠してしまうことがもしあったとするなら
それが一番問題だと思います。

不都合な真実はついつい隠したくなるものですが
隠す事実が大きければ大きいほど、
隠す時間が長ければ長いほど傷口が広がります。

特に、今回のようなケースは
ダイレクトに人の命に関わってくる問題ですからね。

袖がないなら、借りればいい。

簡単な話でないでしょうが、
国から借りなければ失われる命がある。

それは何よりも優先しなければいけない部分です。

見栄を張っている場合ではないでしょう。


医療の問題で思い出しましたが、
子ども手当云々の前に、産婦人科医不足の問題や
保育所不足の問題を何とかした方がいいと思うのですが
行政はどこまで本気でこの問題を考えているんでしょうか?

大きな市でも、子供を産める病院が一ヶ所しかない、
なんて事実が現にあるわけですから。

苦労して子供を産んでも預ける場所がない。

そんな声を頓に聞くようになりました。

この国の将来を担う命を支える部分が危うくなっています。


今日取り上げた問題は、どれもまだ
今の自分には直接影響ない部分ではあるのですが
それでもマズイんじゃないかなとか思ってしまいますので
当事者の方々にとっては本当に心の底から深刻な問題であると思います。


最小不幸社会・・・か・・。
[PR]
by HBK-sweet | 2010-06-10 00:23 | ちょっと一言いいかしら?

怒る男

土日の疲れをたっぷり搭載したまま迎えた月曜日。

だもんで、今日は早めに上がりましたよ。エッ、エッ、エッ。

それにしても、申し訳ないが
民主党政権って本当に最悪だなとつくづく思ってしまう今日この頃です。

政治の話とか書きたくないのに、
あんまりだと思うことが多い。

口蹄疫の対応とかさ、後手に回りすぎている。

こんな記事見ると本当に涙が出てしまう。

口蹄疫、伝説の種牛「安平」も殺処分に 農家「悔しい」

今頃になってやっとマスコミにも情報が出てくるようになったし
今日になってようやく国に対策本部設置って・・・。

そもそもGW前に対応しておかないといけない話でしょうが!!

赤松農水大臣もつくづく最低だな。

極端に言えば和牛の存亡にまで及ぼうとしている
今回の口蹄疫の蔓延を国としてここまで放置してきたのは
この人の責任もかなり大きい。

官僚排除、政治主導と言っておきながら
何も主導出来ていない。

一番後手に回ってはいけない案件が後手に回っている。

マジでどうすんの?

日本の畜産が始まって依頼の大打撃でしょ、これ?

被害金額も兆単位に上る可能性だってあるんじゃないかな?

例の自作自演の議員さんの件もそうだけど
もうホント、怒りしか出てこないや。

小学生だって優先順位分かりそうなのに、
あんたらそんな事ばっかりやってていいの??


怒りついでにこれも。

日本の7不思議(2):電柱はなぜまだあるのだろう?

これもさあ、ちょっと安易すぎるんじゃないかなあ。

もちろん、ケースによって差があるけど
電柱一本埋めるのにどんだけの費用と時間と手間がかかるか
ちゃんと調べてから書いて欲しいよ。

そんな簡単な話じゃないですよね、
ちょっとだけ実情を知る者から言わせると。

「戦後60年間なにもされずに放置されてきた」

とかお金が有り余ってとか書いているけど、
そもそも、筆者自身が書いているように
欧米と日本では事情が違うんだろうから一概に数字だけ比較しても・・・。

戦後復興と急速な経済発展のために
電柱をばかすか建てたのはきっと知っているんだろうけど、
じゃあ邪魔だから埋めてしまえって、そんな単純に
物事は進まんでしょうに。

地面掘り返す工事してるとギャーギャーうるさく騒いでいるのは
どこの国民なのよ。

騒音うるさいだとか、渋滞するとかさ。

そもそも私道の場合の工事負担は?
とか触れてないじゃん。

国や地方自治体の税金で、って納得しない人もいるだろうし。

それに生活道路など、工事することによって
住民生活にダイレクトに影響が出てしまうところも多いので
そんなところに対する事前の根回しや計画、
地権者全員からの了承をとることが必要です。

何度も書きますが、そんなに簡単な話じゃないんですよね。
相手は人間なんだから。

物理的に電線埋めて終わり、ってそんな訳には行かない。

提言するのは簡単なんだろうけど、
ではいま何が問題で出来ていないのか
しっかり書かないと行けない気がするんだけどね。

その問題解決に向けて何をすべきなのか?

そうじゃないと物事は解決しない気がします。


月曜日から怒りモードで恐縮です。

でも言うべきことはちゃんと言わないとね。
[PR]
by HBK-sweet | 2010-05-17 23:19 | ちょっと一言いいかしら?

この国のかたち

「真実は往々にして隠蔽されるもの」

そんな事言われたりしますが、
それによって甚大な被害が出たり、誰かの人生に
多大な影響を及ぼしてしまうのは絶対にあってはならない話。

でもそれが現実のものとなっているようです。

例の口蹄疫の問題です。

報道規制が不自然すぎます。

このニュースを知らない人も多いのではないでしょうか。

そんな方にはこの辺の情報をご覧いただければと。

口蹄疫問題にネットの怒り 募金活動に800万円集まる


SFみたいな事件が進行中


様々な情報が錯綜し、その真偽は当然確認をしなければいけないのですが、
実際に被害にあっている人たちが嘘をいったところで
「誰得」な現状であることだけは間違いありません。

この他にも色々とひどい話がネット上を蔓延しています。

それらがもし本当に、政府筋からの圧力であれば
これほど最低なことはありません。

物事の優先順位を明らかに間違えている。

高度に政治的な判断でも何でも無く
ただの私利私欲の判断の賜物でしょう。


そんな事であっては欲しくないのですが
こんなことを見てしまうとより失望が深まります。

痛いニュース「かわいい美人の三宅さんを突き飛ばした!」
民主・強行採決で倒れた三宅氏、車イスで国会へ→自民党議員に懲罰動議も



三宅議員、転倒は自作自演!? 不自然な行動に“疑惑”広がる


長時間の衆議院本会議…昨日の内閣委員会の「乱闘?」騒ぎ・・・


秋山成勲のヌルヌル騒動を思い出しました。

疑惑のデパートかよ・・・。

真偽までは分からずとも、
一つだけ言えるのは、自分も膝が悪いからよく分かることなのですが
松葉杖使わないと歩行出来ないくらいだったら
座っていることすら本当にシンドいんですよ。

あまつさえ、平気な顔して膝組むなんてさ・・・。

どんだけ丈夫な体と精神なんでしょうか。

あっ、丈夫だったら怪我しないか。

そもそも、そんなに弱い体なら
国会議員なんてハードワークで務まらないと思うから
議員辞職した方がいいと思うのですが。


どうしようもねえ政治家が多いな、相変わらず。

とりあえず問題山積の国家運営を迫られているこの時期に
私利私欲に走ったり、くだらない茶番劇を演じるような
議員は全員やめろ。

恥ずかしいとか申し訳ないとか思わなくなったら
人間として終わりだなあ。
[PR]
by HBK-sweet | 2010-05-15 00:19 | ちょっと一言いいかしら?

仁義

この一週間、連絡もなく会社を休んでいる社員がいる。

携帯に連絡しても折り返しの連絡はない。

実家なので死んでいるということは無いと思うけど
きっと心が折れちゃったんだろうな。

心配になる気持ち以上に、
だけどやっぱり、そりゃ無いぜと思う。

あなたが休んでいる分、
誰かが代わりに仕事をしてなければいけないのだ。

今、スゴく忙しい時期なのでぶっちゃけ負担になる。
それが分かっていたくせにコレですかと言いたい。

社会人として最低だね。

何事にも仁義を切った行動をしなければいけない。

会社を辞めるのは自由、でも
辞め方っていうのは絶対に大事だと思う。

まだ辞めると決まったわけじゃないけど、
説明もなしにこんなことされちゃうと
もう二度とそいつを信用することは出来ない。

正直言うと、心の病気だとしても
そんなの関係ないよという気持ちのほうが強い。

他の人だって、みんな大変だしツライ思いを色々抱えているんだ。
だけど、やらなければいけないから
必死にもがき苦しみながらも日々頑張っているんだ。

悪けど、そんなの通用しないよ。
現実がそれを許してくれない。

大事な手術を目の前にした医者が逃げたら
それはもう犯罪と言えるでしょ?

ケースは違えどそれに近いことをやっているのだ。
もし、命がかかっていないから別にいいじゃないかという気持ちだったら
それこそ許せない。
やらなければ会社にとって命取りになる可能性もあるわけだし
誰かの人生が狂ってしまう可能性だってある。

とにかく、実際に誰かに迷惑がかかっているわけだ。
実害なわけですよ。
認識が甘いと言わざるを得ない。

オレだったらとてもじゃないけどそんな事できない。

自分の信用が地に堕ちるし、何よりも己のPRIDEが
それを許さない。

これは別に強い信念とかじゃなくて、
社会人として、クライアントを抱えるものとして
ごくごく当たり前のことだと思う。

それが出来ないようであれば、もはや上がるリングはない。

逃げ出した人間が
チャンスを何度ももらえるほど世の中は甘くないよ。


今日書いたことに批判はあるだろうけど
とにかく自分の考えだから、これを変えるつもりはない。

納得できないようなことを
情だけで許してしまうことの方が罪だと思っている。
[PR]
by HBK-sweet | 2010-04-24 00:45 | ちょっと一言いいかしら?