そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:競馬( 51 )

有馬記念を予想してみる

マヤのアレで世界が終わると噂されていましたが
幸いまだ終わっていません。

現地と時差があるので朝になったら終わっているかもしれませんが
終わっていなかったら有馬記念の馬券買いに行ったり
髪を切りに行ったりしたいと思います。

いつ人生が終わってもいいように生きているので
まあその時はその時だと割りきっています。

たぶん終わらないと思いますけど。

久々に競馬の予想などを書いてみたいと思います。

だいたいこういう時は当たらないんですけど。

◎ 15 ナカヤマナイト
◯ 16 ルルーシュ
▲ 14 ビートブラック
△ 13 ゴールドシップ
△  2 エイシンフラッシュ

狙いたい馬が外に行ってしまったのが気がかりですが、
初志貫徹でいきたいとおもいます。

馬券的にはナカヤマナイト軸の3連複で
上記以外の馬も入れて幅広く狙いたいと思います。

1点あたりの金額は小さくなりそうなので
当たってもそんなに儲けないですが
ビシッと当てて年内を締めくくりたいですね。
(東京大賞典のことは考えず)
[PR]
by HBK-SWEET | 2012-12-21 23:50 | 競馬

イタリア紳士

巨人は今日も勝ちました。

でも澤村は死球で中田翔に怪我させちゃうし
結果的に抑えたとはいえ中盤までどうにも
気持ちがバラバラな投球していたので喝ですね。

山口も9回はあのピッチングが出来ていたのなら
ちゃんと3人で抑えなければいけません。

明後日からは札幌で3連戦。

もうこうなったら最後まで相手にペースを与えずに
4連勝で優勝を決めましょう!


さて、本日は天皇賞・秋も行われました。

優勝したのは一昨年のダービー馬、エイシンフラッシュ。
伸びる内ラチを利用した見事な差し切り勝ちでした。

天皇皇后両陛下が来場し、天覧競馬となったレースを制した
鞍上のミルコ・デムーロ騎手はスタンド前まで引き上げてきた際、
スタンドの陛下の前で下馬し跪き一礼。
c0036544_21183079.jpg

ぶっちゃけ、検量室に来るまで故障以外では下馬してはいけないのですが、
まあこんな紳士的で日本と天皇陛下に敬意を払う行為を見せられたら
処分をする方が無粋ってことでお咎めは無し。

本当は天覧競馬は日本人騎手に勝って欲しかったのですが、
終わってみたら、デムーロで良かったなと(笑)

また一つ天皇賞の格が上がったような気がします。
[PR]
by HBK-SWEET | 2012-10-28 21:21 | 競馬

届きそうで届かない

旬を過ぎた話題を2つほど。

オルフェーヴル、凱旋門賞2着惜敗。

直線で抜けだした瞬間は完全に勝ったと思いました。

内ラチいっぱいに刺さった感じを見ると
悪癖の他にバテてしまった感じを受けました。

結果的に早仕掛けだったのかもしれませんが
あのタイミングはあまり攻められませんね。

強いて言うなら馬を真っ直ぐ走らせるテクニックが
もう少しあればと・・。
鞍上がスミヨンということで
どうしてもジャパンカップのブエナを思い出してしまいました。

オルフェーヴル、間違いなく今まで出馬した日本場の中で
一番強い競馬をしたのですが、またしても勝利に届かず。

来年も出馬予定とのことなので
なんとか順調にこの1年を過ごして欲しいです。

ただ、今年は馬場も対戦相手も含めて絶好のチャンスだっただけに
果たして来年はどうかと・・。

斤量的には今後
強い3歳馬の挑戦も見てみたいところですが。



凱旋門賞と同日に行われたF1日本GPではザウバーの
小林可夢偉が自身初、日本人3人めの3位入賞。

やっぱり日本人がポディウムに立っている姿を見るのは
いいものですね。

マシンの戦闘力ではレッドブル、フェラーリ、マクラーレン、ロータスの
上位チームに水を開けられていますが、
ポディウムの頂点は難しいにしても
タイヤマネジメント、セッティング次第で
十分に表彰台は狙える走りができると思います。

もちろん、運さえあれば頂点を狙えると思いますが、
どうせ勝つなら実力で頂点の座をもぎ取って欲しいです。

それが出来るドライバーだと思っているのですが、
今のところ来季シートの保証はありません。

現代フォーミュラは、ドライバーによるスポンサー持ち込みで
シート獲得出来る状態が主流を占めてきました。

そうした中で可夢偉は数少ない「実力だけで」シートを獲得している
ドライバーの一人です。

願わくばもっと戦闘力のある車に乗った可夢偉を見たいのですが、
まずはシートを獲得するのが第一。

とは言いながらも、今季よりも戦闘力落ちる下位チームの
マシンに乗ることになったらレースを見るワクワク感が激減するでしょう。

噂にあったフェラーリ移籍が実現するのであれば
本当に面白かったんですけどね。


今年のF1も残り4戦となりました。

ちょっとレッドブルが抜けている感じになって来ましたが、
可夢偉には最低でも表彰台獲得を己に対するノルマに
残りレースでファンを楽しませて欲しいと思います。

F1では可夢偉、INDYでは琢磨が無事に来季シートを手に入れて
また今年同様、我々モータスポーツファンを熱くさせてくれる
レースを展開して欲しいと心より願っています。
[PR]
by HBK-SWEET | 2012-10-16 00:04 | 競馬

第79回日本ダービー

馬券は2着3着でした。

てへへへへ。

ワイドなんて馬券は知らない!

なんだそれ!!

ワイドは逃げなので買うもんか!

くそう!!

悔しくないぞ!!

くそう!!!
[PR]
by HBK-sweet | 2012-05-27 16:09 | 競馬

花粉やろうめ

本日もお仕事。

どうにも木曜日あたりから鼻や喉の調子が悪いのですが、
原因は何がしかの花粉らしいです。

イベントでお客様の対応しなきゃいけないところに
この症状はちょっと辛いところです。

幸いにも明日は休みで良かったであります。

なんと言っても日本ダービー、F1モナコGP、インディ500がありますからね!

テンションは無駄に高い!

今年こそ久々にダービーの馬券取りたいものです(笑)
[PR]
by HBK-sweet | 2012-05-26 16:19 | 競馬

オルフェーヴル

天皇賞・春は14番人気のビートブラックがまさかの逃げ切り勝ちで
三冠馬のオルフェーヴルは11着と大惨敗でした。

馬に問題はあるかもしれませんが、
前回の逸走を全て馬のせいにしていた
調教師と騎手が今回も責任が無いとは言わせません。

申し訳ないですが、池添はもう降ろすべきでしょう。

騎手は馬を御すのが仕事。

三冠馬は変な負け方はして欲しくないし
それが許されない立場だと思っています。

今回は怪我でなければいいのですが、
ちゃんとした説明が無いと誰も納得出来ないのではないでしょうか。


まあ、ウインバリアシオンから馬券買っていた自分は
どっちにしてもアレだったのですがね!(泣)
[PR]
by HBK-sweet | 2012-04-29 18:26 | 競馬

名手、去る

岩手の名手、菅原勲ジョッキーが今月末を持って引退し
調教師へ転身することが発表されました。

大好きな騎手だっただけに残念ではありますが
まずは今まで本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

先日、トウケイニセイの悲しいニュースを聞いたばかりなので
やはり寂しさは募ってしまいますし、勲さんは
岩手競馬の象徴でもあっただけに
その穴はとてつもなく大きいのですが、残された騎手たちで
その穴=勝ち星や騎乗馬を巡っての争いが加熱し、
全体でのレベルアップにつながっていけばいいなと思っています。

今度は調教師としての勲さんの活躍に期待しています!

きっといい調教師になると思います。


さて、連日の花巻東情報。

今日は龍谷大平安との練習試合。

先発の大谷くんは6回1安打10奪三振無失点のピッチングで
チームも3-0で完封勝ちしました。

大谷くん、練習試合解禁後ここまで4試合17イニング無失点です。

強豪校相手に三振が増えてきているのも調子が上がってきた傾向だと思います。

内容見ている限り、球速よりも
とにかく低めのコントロールに気を使っているみたいですね。

ずっとその方向でいいと思います。

球速は放っておいてもついてきそうな気がしますし、
何よりもあの長身であのストレートを
低めにコントロールされたら早々打てないと思いますから。

練習試合は後1試合残っているように記憶していますので
ここもビシッと締めて初戦の大阪桐蔭戦に向かっていただきたいです。

楽しみが膨らむ一方です。
[PR]
by HBK-sweet | 2012-03-16 23:55 | 競馬

さらば、トウケイニセイ

岩手競馬が誇る名馬、トウケイニセイが亡くなりました。

岩手競馬だけではなく、地方競馬、いや
日本競馬にとっても歴史的名馬であったと言って
過言ではないと思います。

思えば、自分が本格的に競馬が好きになったのは
この馬がいたからです。

脚元に不安を抱えていたために、最後まで強い調教が出来ずに
レースに挑み続け、デビューから18連勝という当時の日本記録だけではなく
連続連対記録41といういまだに日本競馬史に燦然と輝く
素晴らしい記録を残してくれました。

生涯成績は43戦39勝2着3回3着1回。

ついに3着以下は一度もありませんでした。

しかも8歳(当時の数え方で9歳)まで走り続けての記録です。

ニセイが現役の頃は中央競馬と地方競馬との間には
まだまだ高い壁が存在していましたが、
トウケイニセイの活躍こそが岩手競馬ファンの誇りであり、
この馬なら中央馬にも勝てる!と思っていたのですが
今と違って両者の交流レースそのものが存在しておらず
全ては机上の想像に過ぎませんでした。

やっと交流競走がスタートした時には自分を含む岩手競馬ファンも
期待していたのですが・・・それだけに中央馬ライブリマウントに
あっさりと敗れてしまったのがとても悔しくて
言葉が出てきませんでした。

ただ、その時のニセイはすでに9歳(当時)、
競走馬としては全盛期を過ぎていただけに、
もし全盛期に一線級の中央馬と戦っていたら・・と
しばらくはそうした想像が頭から離れませんでした。

これは負け惜しみという部分もありますが、
以下のエピソードをみても決して強がりではないと思っています。

後にメイセイオペラが、岩手競馬、そして地方競馬の
悲願である地方在籍のままでの中央G1制覇を成し遂げましたが
(現在においてもこの快挙はメイセイオペラただ1頭のみ)、
両馬に跨っていた主戦の菅原勲騎手をして、
「トウケイニセイの方が強かった」と即答する強さなのです。
しかも、全盛期のトウケイニセイならドバイWCを勝てていた、とも。

ああ、なんて夢がある発言なんでしょうか。

ニセイの子供で現役馬は既にいませんが、
いつの日か彼らの故郷である岩手競馬の所属馬が
世界の舞台で戦う日が来ることを夢見ています。

今の岩手競馬はレベル的にも経営的に苦境に立たされていますが
なんとかこの状況から再び這い上がって欲しい。

トウケイニセイも僕の誇りだし、
岩手競馬も同じく誇りなんです。


トウケイニセイ、お疲れ様でした。
ありがとうな。


なんだかこんなこと書いていたら
久々に水沢と盛岡競馬場へ行きたくなってきた。

岩手競馬、無くしちゃいけないよ。
[PR]
by HBK-sweet | 2012-03-07 00:35 | 競馬

うむ

今日は久々に東京競馬場へ。
c0036544_17332369.jpg

この競馬場、やっぱ好きですねえ。

ご飯食べる所も多いし、
結構ゆっくり出来るところもあるし
家族連れが多いのもよく分かります。
新しいスタンドの中綺麗ですしね。

ざざっと7Rまでの馬券を買って内馬場へ移動。

今日はここでDDTプロレスが開催されるので、
芝生に座り込んで開演を待っていました。

ちょうど日差しも気持ちよく、
風もなかったのでそんなに寒さも感じませんでした。
(それでも後半は太陽が隠れたのでちょっと寒かったです)

c0036544_173637.jpg


プロレスを初めて見る人も多かったようですが、
そんな人達にも楽しめるような試合構成をする当たりはさすがDDTです。

プロレスを楽しんでいる間にレースの結果をチェック。

5Rは外しましたが6Rは三連複が的中。

この時点で有馬以外の投下資金は回収できました。

プロレスで楽しんだ後は再びスタンドに移動し有馬の馬券を購入。

今日は他のレースも豊さんでいこうと思っていたので(おかげで6Rは的中)
有馬もレッドデイヴィスの単勝をメインに購入。

豊さんの勝利を信じてレースを見つめていましたが・・・


まあ、野暮なことは聞くな、と。


とりあえず帰り道がやたら寒かったことが記憶に残っています!
[PR]
by HBK-SWEET | 2011-12-25 17:40 | 競馬

なにもしていない

年賀状がまだ出来ていません。

大掃除も出来ていません。

今日は実に久々に家から出ない一日でした。

世間ではクリスマスイブらしいですが、
個人的にはただの土曜日です。

何がクリスマスだよ馬鹿野郎。

とりあえずネコをわしわしして一日を過ごしました。


さて、明日は有馬記念。

DDTを観に行くついでに
東京競馬場で馬券買ってくるつもりです。

直線距離的には近いのですが、
電車使うと1時間ぐらいかかっちゃうんでうよね府中は。

んー、仙川住んでいた時は結構近かったのになあ。

よし!競馬で当たったら仙川からタクシーで帰ってこよう!

そうだそうしよう!

・・・当たればね・・。
[PR]
by HBK-SWEET | 2011-12-24 18:59 | 競馬