人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いま、そこにある未来

いま、世界で一番のプロレスラー、
そう聞かれたら大半の人は小橋建太の名前を挙げるのではないか。
いや、本当に小橋は現在のプロレス界の中でも世界最強だと思う。

度重なる怪我、それも選手生命を脅かすほどの怪我から復帰し、
ついにチャンピオンまでのぼりつめた男。
気がつけばその防衛ロードは2年にものぼり、防衛回数は前人未到のV13。
いつでも相手の攻撃を真正面から全て受け止め、
その上で説得力十分の攻撃で相手を倒す。
いつでも、どこでも、どんな相手にも全力ファイト。
ファンを愛し、プロレスを愛し、ファンとプロレスに愛された男。

彼がまだ独身なのも、秋山曰く
「プロレスと結婚したから」
そこまで言われるほど命を削ってプロレスする男、それが小橋建太。
人々はいつしか彼をこう呼ぶようようになった。
絶対王者と。

今日の防衛戦の相手は力皇猛
デビュー前からずっとつきっきりで小橋は力皇を指導してきた。
小橋の怪我による長期欠場で袂を別つことになるまでずっとタッグを組んでいた。

何年か前、小橋と話しをする機会があってこういう質問をしたことがある。
僕   「これからも力皇さんとはタッグを組んでやっていくんですか?」
小橋 「うん、そうだね。でも・・・いつかは闘う日が来るだろうな。」


その日は小橋が2年前に怪我から復帰し、チャンピオンとなって1年が経過した
昨年の3.6の日本武道館で訪れた。
だがこの試合は、残念ながら力皇の未熟さをさらけ出す試合となった。
自分の攻撃が小橋に通用しない。
師匠の底なし沼のような懐と偉大さを知って、力皇は、沈んだ。

それからまた1年後の今日、再び対戦の機会が訪れた。
それも、この1年間の自分の力、成長を小橋に認めさせたうえでの再戦だ。
もう、あの時の自分ではない。

でも、正直言えば小橋の絶対的有利は揺るがない。
くぐってきた修羅場の違い、試合内容の安定感、スタミナ、打たれ強さ、
どこをとっても小橋が負ける要素は限りなく少ない。
小橋がV14に成功、そんな見方が多かったのではないだろうか。

僕もいつもは小橋を応援する。
しかし、今日だけは違った。
力皇を応援したかった、それに何となく力皇が勝つ『予感』がした。
限りなく願望に近かったけど。
力皇に時代を変えて欲しかった。
完全に自分自身を投影していることに後で気づくんだけど・・・。

今日、力皇が勝ったら・・・。
僕も何かが変わるような気がしていた。
はっきりと言葉では言えないけど、何か。
それはある種の賭けとか願掛けに近かったけど。

戦前、力皇はまだ幼い娘のために闘うと言っていた。
でも、それは違う。
自分のために闘ってくれ。
そう、思った。

試合はやっぱり経験の差が出た。
力皇の攻撃が続かない。
スタミナ不足なんだ。
巨体をいかしたイイ攻撃するんだけどな。
やっぱり壁は厚かったのかな・・・。

でも、プロレスの神様は決して諦めない男の背中をちょっと押してくれた。
去年、フォールを取られた豪腕ラリアットもカウント2で返した。
小橋のムーンサルトプレスも完璧に決まった。
それでも力皇は返した。
去年、小橋と戦ったときには生まれていなかった必殺技「無双」を叩き込む。
1発では絶対王者は沈まない。
ならばと、もう1発。
高々と小橋の体を抱え上げ、ファンの声援とともにマットに叩きつける。
今度こそ、間違いなく3カウントが入った。

試合後、尊敬する師匠にベルトを巻いてもらう新チャンピオン。
インタビューも涙で声にならず。
誰もが倒せなかった絶対王者を止めた。
師匠を倒すことは今までの恩返しでもあった。
それはただのチャンピオンベルトではない。
他の誰でもなく、小橋から取ることに意味があったのだ、今回は。

僕も久々に感動した。
あまりに感情移入していたので、泣きそうになったけど、
プロレス課長にそんな姿を見せるのも何なんで、つまらない意地で我慢。
目に涙をためて心から祝福。

これがあるからプロレスはやめられない。
全然プロレス見ない人にはよくバカにされるけど、
リング上には生き様がある。
僕はプロレスは人生の縮図だと思っている。
プロレスで感動できる自分は、そうじゃない人より得をしていると思う。

力皇が大変なのはこれからだ。
前チャンピオンがあまりに偉大すぎたから。
しばらく比較されるだろう。
でも、それを乗り越えて行かなければいけない。
これからが本当の闘いなのだ。
頑張れよ、力皇。
僕も早くベルトを巻けるように頑張らないと。
次は自分の番だ。

試合後、小橋は言った。
「“絶対王者”は必ず帰ってくる」と。
まだまだこれからもずっと、プロレスを見続けていかなきゃな。
by HBK-sweet | 2005-03-06 02:56 | プロレス