人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社内IT化のススメ

ここ数日、社長がパソコンで分からないことを
聞きまくってくるので、
社長専属のサポートセンターみたいになっています。

昨日もDocomoから新発売された、
HIGH-SPEED通信用のFOMA端末を
喜々として買ってきてインストールしてみたはいいものの、
サーバに接続できず四苦八苦し、オレ呼び出し。

セキュリティソフトのファイアウォール設定がおかしかったので修正しました。

今日も外出先から帰社して早々、メールの受信が出来るけど
送信が出来ないとのことで緊急呼び出しされ、サポート業務スタート。

色々確認したところ、メールの送信ポートを25→587に変更したら
無事解決したのですが、ここ数日の時間ロスは大きいです。

まったく!
忙しいと分かっているのに、声をかけてくるあたりに
強烈な悪意を感じます(笑)

Docomoに電話して聞けよ!


と、言えたら僕はもっと大物になっています。



まあ、社長だけではなく弊社の人間
パソコンのことで分からないことがあったらスグに僕に聞いてくるから
ちょっと困っています。

何かポジション的に、アイツに聞けば分かる、
って感じなっていますが
そこまでパソコン全体に詳しいわけではないですし、
中には何回も同じこと言わせるなよ!という
初歩の初歩のこともあるわけで。

いいかげん、自分で解決する努力を皆様に身につけてもらいたいですが
それを言えないのが下っ端の辛さでございます。

メールが送信できないのはサーバのせいではなくて、
送信済みフォルダの許容量を超えているから♪

OEの話ですがそろそろ覚えてくださいね。


わたくし、本日も遅かったですが、
明日は頑張って仕事速く終わらせたいと思います。

やれば出来る子だろ、お前は。

金曜日は残業したくないですね。




※本日のオマケ

親父に結構面倒くさいことを頼まれていた長男。
何とか頼みごとを解決しメールで報告したら、

Thank you

って、英語で返事が返ってきました。。。

昔はマジメでそんな人ではなかったのに、と
激しく落胆してしまいました。。。

調子に乗るな!!
by HBK-sweet | 2007-10-26 01:04 | ほっとれもん