人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀河鉄道の夜

きっと、世界で一番難しい童話は

銀河鉄道の夜

ではないかと思っているわけで。


悲しい話のようで、悲しい話だけではなく、
物語の中には宇宙の知識だったり
科学だったり宗教観だったり
色々な要素がちりばめられていて
表層に出ているよりもスケールの大きな話です。

ただ、何よりもこの物語が大いなる未完であることが
話を難しくしています。

第3稿と現存する最終稿がガラっと話が変わっているのも
非常に興味深いものがあります。

結局は読み手の想像力にゆだねられる部分が大きいのですが
それ故に、高名な作品の割にはその敷居が高くなっている気がします。


賢治は地元・岩手の文人ということもあり、
自分も昔から彼の童話を読んできましたが
この物語だけは、本当に難しいです。

しかも、読む時期、
つまりは少年期だったり、青年期だったりによって
その解釈が変わってきます。

銀河鉄道は何を意味するのか。

銀河鉄道の終着駅には何が待っているのか。

この物語の完成型はどうなるのか。

その時々の精神状態によって
感じ取る部分が違ってきます。


だけど、未完でこういう要素があるからこそ
物語がさび付かずに珠玉の名作として
愛されているのではないでしょうか。


何となく、夏の終わりになると
銀河鉄道の夜を読みたくなってしまいます。

今回はいったいどんな観想を持つのでしょうか。

今日も明日も星は瞬く。






8月最後の日曜日の夕ご飯はきのこリゾットを色々アレンジをしたら
結構おいしいのが出来ました。
銀河鉄道の夜_c0036544_21451936.jpg

今度はロコモコでも作ってみようかな。
by HBK-sweet | 2007-08-26 21:52 | ほっとれもん