人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックボックス

きっと、全国のIT担当者は
かなりの高確率でこの壁にぶつかると思いますが、
経営者にシステム等の技術要件を説明するのはかなり骨です。

あれをやりたい、これをやりたい、
あれはこういう風には出来ないのか。

上司や経営側からのリクエストは山ほどあります。

正直、予算が青天井なら大概のことはクリア出来ることがほとんどです。

だけど、やりたいと思ったことを何でもやっていたら、
予算がいくらあっても足りないのです。

あれもこれもという訳はいきません。

事業目標に伴う限られた予算をプライオリティが高いものから
優先的に投下し、目標達成を目指していかなければなりません。

社内に技術的なエキスパートがいればまた話は別なのかもしれませんが、
現時点では作業を外注するしか方法ありませんので、
機能的に泣く泣く削らざるを得ない部分はどうしても生じてきます。


一番困るのは、
「そんなこと簡単に出来るだろう。」
という一言。

いやいやいやいや。

言うは易し行なうは難し。

担当者の頭の悩ませどころです。

ぶっちゃけ、出来ない理由を
説明してもなかなか分かってくれません。

例えば、下記のやり取り。
A・・・オレ
B・・・社長

A 技術的に出来ません。
   ↓
B 詳しく説明しろ。
   ↓
A 詳しく説明。
   ↓
B 専門用語が分からない。
   ↓
A なるべく噛み砕いて説明。
   ↓
B やっぱり分からない。
   ↓
A 説明に困る。
   ↓
B よく分からない、と怒る。

いつもこの繰り返しです(泣)

特にパソコンの場合は、専門用語の解説に専門用語が用いられますので、
どんどん専門用語の連鎖が続いていき、
暗黒のスパイラルに陥ることもしばしば。

正直言って、細かい部分は任せてもらえるとありがたいのですが・・・。
いちいち説明をしていたら時間がいくらあっても足りません。

ただ会社員としては経営者に分かるように説明できない時点で
失格かもしれませんが。

まあ結局、社長の信頼を得ていないのでしょう、オレが(笑)


理想は理想、現実は現実。
その二つをなるべく近づけて妥協点を模索する毎日です。

はあ、疲れちゃうな・・・。

なんか、こう都会を後にして
のんびりとサツマイモでも育てながら
生活していきたい気持ちになったりします(笑)

まだまだ、この大東京で頑張りますけどね。

ぷひ。
by HBK-sweet | 2007-05-16 00:46 | ほっとれもん