人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケジメ

午前中は他社の方と打ち合わせでしたが、
この人は大の野球好きで
本日から選抜高校野球が始まったこともあり、
話の半分は、野球の話でした。

話題は西武の裏金問題にも及んで、
仕事の話以上に熱い議論をぶつけてしまいました。
もちろん、ちゃんと仕事の話もしましたが・・・。

だけど、僕にとってはある意味この問題は
仕事以上に重要な問題なのです!


色々と報道をみていると
どうやら母校が高野連から除名される危機に立たされています。

除名されるということは甲子園を目指すどころか
対外試合すら出来ない・・・。

もはや部として存続の危機。


確かに、高校は悪いと思う。

だけど、今除名するのはあまりにも現役の選手達が可哀想だと・・・。

別に母校だから言っているわけじゃなくて、
人生の3年間しかない高校生活なんです。
春夏あわせてたった5回しか甲子園を目指せない状況の中で
野球が出来ない道を取らされるのはとても酷な話だと思います。

単純に転校して野球すればいいって話じゃないですよ。

生徒は物じゃないし、一口に転校って言ったってそんな簡単な話じゃない。

生徒達、自分達が起こした不祥事ならまだしもなあ・・・。
同じ連帯責任とは言っても、今回はちょっと勝手が違う気が。

それに、こういう言い方はあれだけど高野連は
専大北上を人身御供に差し出すつもりなんじゃないかとも
思ってしまうんですよ。

・・・・他のところもヤマシイ事やっているんじゃ・・・・。

除名してこの問題終わり、何てことにしようとしているんじゃないかって。

それに、高野連参事の話し方はどうも感情が先走っている気がします。
立場のある人はもっと冷静に話さないと。


問題の責任を取るのは当たり前ですが、
除名じゃなくて、もっと他の処分方法ないのかなあ。

もし、本当に除名するんだったら
高野連は二度と母校を加盟させないでほしい。

今の生徒や指導者が悪くなくても、高校自体にダメ出しをしたんだから
除名した方も一生責任を持って信念を貫いて欲しい。

3年ぐらいで高野連に復帰なんていうシナリオで
丸く収めようなんて考えていたらとんでもない話だ。

失った年月は二度と戻らない。

そのぐらい重い処分なんだから。

もし除名処分が下されたら
僕は二度と甲子園に行かなければ
高校野球の話もしないし、試合も一切見ません。


大好きな高校野球だけど、自分なりのケジメです。
野球部じゃない一OBですが、大事な母校なんで。

僕も連帯責任を負います。

大好きな高校野球だからこそ
一番ツライ選択をします。

その代わり、他に問題を起こす高校があれば
同じく除名処分にしてください。
罪は等しく処罰すべきです。

選手が起こした暴力事件が軽い処分で済んで、
大人たちの罪が直接関係ない選手に迷惑をかけるのも
はっきり言って納得がいかない。


「平成生まれの皆さん。
暗雲立ちこめる野球界の空気を吹き飛ばすような、
フェアなすがすがしい野球を見せてください。」

という、本日の選抜開幕時の高野連会長の
挨拶も納得いかない。

そういう、当て付けみたいに言わなくてもいいじゃないか。
暗雲立ち込める、って。
何だそれ。
野球界には全部暗雲が立ち込めているのか?
馬鹿じゃねえの?
他の選手に失礼だよ。
まったく、もっと言葉を選んでほしい。
その言い方は無しだ。


うん、今日も不満たらたらですが、
コレばっかりは言っておかないとダメだ。

後は処分が出るまでとにかく事態を見守ります。
by HBK-sweet | 2007-03-24 00:46 | 野球