人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麺食い

椎名誠 麺の甲子園を執筆している齋藤海仁さんからTBをいただきました。
わざわざすいません。
こんなブログに。
ありがたいことです。


それにしても、本当に麺はいいですよ、麺は。
いい仕事してくれます。

たまに立ち寄る『箱そば』の味に大衆文化と哀愁を感じ、
ちょっと高級なそば専門店では日本文化の一つの極みを感じてしまいます。
そばは日本食の国技である。


風邪をひいたら、おかゆより、うどん食べる派。
と言うかおかゆが食べれない人。
珍しい人種・・・・と、そんなことはどうでもいい。
自分で作るぶっかけうどんと各種具材との奇跡的なコラボレーションは
中世ヨーロッパにおける芸術様式、ロマネスクに通じるものがあります。
うどんよ、お前がいてくれたから。


居酒屋で深夜3時に食べる冷麺はもはやそれ自体が凶器と化します。
アイツはきっと世界を取れる、そう思わずにはいられません。
もう、語る言葉はいらない。


ラーメンだって負けてはいない!
『一蘭』の仕切りの中で理由無き背徳の気持ちを抱きつつ啜るあの麺よ。
最近良く行く狛江・『黒船』の辛味噌叉焼麺withにんにくチップ大盛りを
完食したときの得も言えぬ達成感、その後に家で飲むビールのナイスアシスト。
『博多天神』の替玉とにんにくの十字砲火、胃の中は大惨事に。
実家に帰ったときに立ち寄る北上は『ヤンセン』のどこか懐かしい味。
未だにその名前の由来は聞いていない。
今度オヤジに聞いておかないと。
ラーメンは今日も進化を続ける。
おそらく人間よりも先に火星の地面に降り立つことであろう。


それから、外国代表のパスタも忘れてはならない。
スパとオリーブオイルと赤唐辛子そしてにんにくがあれば
それだけで無敵だ。
マンマミーヤ!!


ううう、書いていたら麺が食べたくなってきた!!

でも、夜中だ!
寝る!!!
by HBK-sweet | 2006-02-02 00:10 | ほっとれもん