人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着信ナシ

初心の人、二つの矢を持つことなかれ。
後の矢を頼みて、始めの矢になほざりの心あり。
毎度、ただ、得失なく、この一矢に定むべしと思へ。


吉田兼好の「徒然草」の一節です。

二本目の矢があると思ってはいけない、
仮に意識しなくとも二本目の矢があるだけで
潜在的に慢心が生まれてしまう。
だから、この一本の矢に全てをかけなさい。
っていう風な意味だった気がします。

現代語で言う類語は
『一球入魂』
ですかね?


昨今のスポーツシーンや己の置かれている状況を鑑みて
この一節をふと思い出してしまいました。
いやあ、博学っぷりがバレてしまいますねえ(嫌な性格)。


本日、11年ぶり六頭目の三冠馬が誕生しました。
無敗での達成は21年ぶりで史上二頭目の快挙。

三冠レースは競走馬にとって生涯一度しか出場できないレース。
春から一年をかけて行われる計3回のレース、
合計8分弱の時間に関係者を含め、全ての勝負がかかっているのです。
やり直しは出来ません。
勝負は刹那の時間に決することもあるのです。
この瞬間に全てをかける。

まさに今日は競馬ファンにとって歴史的な一日でした。
関係者の皆さん、おめでとうございます。

しかし、こんな日に限って出勤している自分はどうかと・・・・。
馬券もハズすし・・・・。

と、そんな人生における自分の時間も返ってはきません。
勝負どころを間違えた男の末路です(やや大げさ)。
三冠馬誕生の瞬間を見る事が出来なかったとう事実だけが重くのしかかります。


そして、今行われている日本シリーズの戦い方もある種、明日なき戦い。
明日の勝敗のことを考えてプレーしている選手はいないでしょう。
今日、勝つ。
それを続けていけば明日も勝てるのです。

甲子園はそうした戦いの典型。
この夏は二度とは来ないのです。


人生においても、今の自分としての人生は一度きりしかないのです。
人生に保険をかけるということは、物質的な面ではあっても、
本質的な面ではありえないと思っています。

むしろ一度しかないからこそ、思うように生きていける気がします。

また、時には退路を自ら絶つことも
来るべき成功のためには必要だったりすると思います。

矢を放つときにためらいがあっては的を捉えることが出来ません。


一球入魂、一試合完全燃焼!

アストロ球団みたいなモットーですが、
この生き方だけは貫いていきたいと改めて思い直した
休日出勤の日曜日でした。

ちなみに電話当番という名目なのに電話も無く。
ずっと本ばかり読んでいた日曜日。
4冊も読み終わっちゃったよ!
何だかなあ・・・。


おっと、ロッテの話し書き忘れるところだった!

渡辺俊介、最高!!!

120㌔最高!!!

よーし、生まれ変わったら下手投げ投手になろう!!
(こんなこと言ってばっかだ・・・・。)
by HBK-sweet | 2005-10-23 21:48 | 競馬