人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱闘甲子園・10日目

家に帰るまでが遠足・・勝負は下駄を履くまで分からない。
今日の甲子園も様々なドラマがグラウンドに落ちていました。

第一試合、日大三校vs前橋商

戦前は地力で日大三校有利と見られていたこの試合、
前橋商が先制するも、前橋商・先発の冨田くんが
当たっている日大三校の中軸にジリジリつかまって逆転・・・。

このまま日大三校の逃げ切り勝ちムードが漂ってきましたが、
そこはスンナリ終わらないのが甲子園の特徴!

9回表、前橋商は日大三校・先発の大越君、
2番手・エースNo.1を背負う加藤君を攻め、2点を返し3点差に詰め寄る!

なおも2アウト満塁でバッターボックスには前橋商の4番・森田君。
これはもう、アドレナリン全開の展開ですよ!!
そんな状況でオレもバッターボックスに立ってみたい!
・・・と戯言は抜きにして、エースvs4番の勝負!

もう一球一球が手に汗握りますが、結果は・・・

森田君、変化球を泳ぎながらも当てにいったバッティングで
打球はフラフラっとセンターへ。

「センター前に落ちてくれっ!!」
と皆が祈る!
僕も祈る!

しかし、そこは金属バットの宿命でセンターへの小飛球に・・。
一塁ベース付近でうなだれる森田君・・。

ヒットにできなかったことを悔やむのか、
フルスイングで終われなかったことを悔やむのか、
果たしてその両方か・・・、胸中お察しします。

ホント、今年は9回に特に見所が多い。

それにしても、8回表の前橋商のエラーからの2失点は痛かった。
やっぱり守備がね、守備が大事です。


第二試合、駒大苫小牧vs日本航空

試合自体は駒大苫小牧の圧勝に。

駒大苫小牧、今日の先発は前回好投の松橋君ではなく、
2年生の田中君。

この田中君がその表情同様、気合のピッチングで。
本当にボールに気迫がある。
打たせるもんか!っていう気持ちが伝わってくる。

後半はさすがにスタミナが切れてきたみたいだけど、
来年はどれだけ成長しているかちょっと楽しみ。

それに加えて、駒大苫小牧は本当に鉄壁の守り。
相当な練習量を誇っているのでしょう、下半身の踏ん張りがスゴイ!
守りのリズムがしっかりしています。
こういうチームはピンチにも強いし。

打線もチャンスを逃さないし、これは相当に強いチームだ。
次の試合も楽しみだ。


第三試合、銚子商vs樟南

この試合もポイントは守備。
先制した樟南は銚子商の失策をきっかけに追加点。

先発した気の弱そうな中尾明慶
熱闘甲子園・10日目_c0036544_21341762.jpg
に似ている佐田君も
立ち上がりこそ、コントロール大丈夫かよ!?
って感じがしたけど、気がつくと7回途中まで相手打線を
無安打に抑える好投を見せる。
なんか、打てそうで打てないんだよね。
顔同様(こういう例えが多い)に老獪なピッチングというか・・。

樟南・レフトの神守君も3回にレフトファールゾーンの外野フェンスに
激突しながらの好守。
一球に懸ける情熱が伝わってきて感動した!

銚子商も部員数60人と少ないけど、ぜひ名門校復活を望みます。
OBの篠塚に追いつけ追い越せ!


第四試合、高陽東vs鳴門工

この試合もエラーが多かった・・・。

それにしても鳴門工はよく打つよ。
対する高陽東も14安打するも12残塁で3点止まり・・・。
ダメなときの巨人みたいだ・・・。
もったいないよね。

高陽東の民法兄弟も今日で見納め。
学生時代、民法を苦手としていた僕は何だか複雑な気持ちです。
不法行為法とか担保物権法とかさ・・・(民法兄弟とはなんら関係ありません)。


最後に、甲子園を毎日見ていて思うこと。

甲子園出場チームは、そこに立つことができなかった子達の分まで
全力で、死力を振り絞ってプレーをする義務がある!
僕はそう思っています。
まあ、そうじゃない人はいないと思いますけど。
とにかく、どんなに点差がついても最後の、最後の最後まで諦めるなと。

それに、あなた達は一人で闘っているのではありません!

敗れていった者達や、全国で応援してくれている人達が背中を押してくれる!
そんなあなた達の姿を見て、明日の甲子園を目指す子達や、
全然関係ない業界で力をもらう人が沢山いるのです(僕とか)!

とにかく、グラウンドに喜怒哀楽を全部吐き出して帰ってきなさい!
そして、それを忘れることなく大人になってください。
野球を楽しんでください。
プロ野球が低迷だ何だと言われているけど、
その気持ちさえ持ち続ければきっと大丈夫だ。
by HBK-sweet | 2005-08-15 21:44 | 野球