人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師匠

「師匠」と呼べる人を一人だけ上げるのならば
真っ先に大学時代の恩師の名前が上がります。

先生に出会って劇的に人生が変わったというわけではないですが、
「ああ、オレはこのまま真っ直ぐに進んでいけばいいんだ。」と、
自分に自信を持てました。

歯に衣着せぬ発言も多く、法学会だけではなく
大学でも敵が多かったと思いますが(笑)
そういう自分の信念をハッキリと口にして
それを貫き通していく生き方に惚れました。

「日本には法科大学院はまだ早い!」と最後まで開校に反対していたり、
つい最近でも橋下・維新の会をバッサリと切り捨てていたり
相変わらず元気にしているみたいなので頬が緩んでしまいました。

そう言えば初めてドイツに行った時も当時ミュンスター大学で
研修をしていた先生に会いに行ったんだよなあ。
あの時はスゲー楽しかったです。

ちなみに先生のゼミの合言葉は

Love and Passion

今でも変わらず、後輩たちにこの精神が伝わっていっているはずです。

先生、何か事あるごとにこの言葉を口に出していました。

今でも自分の根底にしっかりと流れている言葉です。

久々に先生に会いたくなって来ました。

今度ふらっと研究室へ行ってみようかな。
by HBK-sweet | 2012-11-06 23:15 | ほっとれもん