人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日は今日よりも優しく

どうして日本人は泣かないのかしら
中国人記者は被災地で何を見たか


日経ビジネスオンラインで連載されている
「中国新聞趣聞~チャイナ・ゴシップス」が面白いです。

特に今回の記事は必見です。

どうしても、「中国」と一括りに中国人を捉えがちですが
もちろん中国人の中にも色んな人がいます。

中国の方に対してあまり良いイメージを持たれていない方は
この連載読むとちょっとは印象変わると思います。

最後の一段落はまさに胸を打つ一文ですし
そうなって欲しいと願う部分でもあります。


経済発展が目覚しい中国ですが、
アジアのリーダーとなるにはやはり文明の成熟が
必要不可欠だと思います。

中国に足りないのはまさにその点だと思っています。

いくら経済が発展していても
文明が成熟していない限りは
本当の先進国とは呼べないと思います。

そういう意味でも、今回の記事からも分かるように
中国マスコミが成す役割というのは
非常に大きいのではないでしょうか。

偏った教育や情報は文明の成熟を遅らせ
思想を大きく歪めてしまいます。

何が正しいか判断する能力を失い、
一方的に与えられる情報を鵜呑みにするクセが付いてしまうのは
非常に危険な状態であると言えます。

戦後の日本が僅かな時間で
アジアのリーダーとしての地位を手に入れたのは
戦前のそれとは違い、
軍閥から離れた教育や報道があったからだと思います。

まあ、報道に関しては
今の国内報道はだいぶアレになってしまいましたが。
昔は気概のある記者が多かったんですけどね・・・。

ただ、現代にはインターネットがありますから
情報強者はマスコミの情報だけに踊らされずに
何が正しい情報かを判断できる能力が備わってきていると思います。
しかし、残念ながら日本の大部分、
特に年齢層が上に行くほどネットからは遠ざかり、
ある種「コントロール」しやすい状態となっています。

この辺がネットの層といわゆる“世間”との
考え方の隔たりであると考えられます。

もちろん、ネットリテラシーが低いと
いくらネットに触れていても踊らされる情弱でしかないのですが。


色々あるのは重々承知だけど
やっぱり隣国とは仲良くしたいですね。

日本人もそうだけど、
もう少しずつみんなが「寛容」の心を
持ってくれれば少しは関係も好転すると思います。

自分のことだけ考えるんじゃなくて
他人のこともちゃんと考えよう!
(割り込み乗車する中年の方を見ながら)
by HBK-sweet | 2011-04-20 22:50 | ほっとれもん