人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電脳生活

遅ればせながらSkypeを導入しました。

ほとんど使わないとは思うのですが
仕事上、他社さんとのMTGで必要になってきたので
ヘッドセットを買ってきてセッティングしました。

どんどん生活がITに染まっていく(染められていく?)気がします。

立場上、仕方が無いのですが、
ネットがあればどこでも仕事が出来るという状況に。

便利といえば便利だし、束縛されているといえば
おもいっきり束縛されています。

逆の立場で考えると
ネットにつながっていなければ
かなり業務効率が下がります。

まさに手足をもがれた状態に。

ネット依存症ですね。


自分が大学生の頃、やっとインターネットというものが
一般的になってきましたが、まだダイヤルアップやISDNが主流で
手間とお金がかかる割には利便性が低かったように思います。

古(いにしえ)の就職先が、まさにブロードバンドを
取り扱っておりまして、そこからあれよあれよと
ネットの仕事に徐々に携わるようになり、現在に至りました。

時にここ最近のネット・WEB環境の進化スピードは
早いと思いますし、トレンドもあっという間に移り変わっているので
立場的に常に感度を高くしておかないといけません。

でもまだまだ“情弱”であるかもしれませんけど・・・。


現状を10年前の自分はどこまで想像出来ていたんでしょうか?

そう思ってしまうぐらい、環境変化の流れが早いなと感じてしまうので
自分のオヤジの世代なんか大変だろうなと。

まあ実際に父親がそんな状態で
職場のIT化についていけてませんけどね。

やっと、携帯メールが使えるぐらい・・・。

でも同年代でもバリバリIT使いこなしているジジイもいるから
諦めないでガンバッテ欲しいね。


田舎だから、ネットなんか使えなくてもいい
という声もあるかもしれませんが、
使いこなした方が圧倒的に便利だというのは
実家の両親も認めていることですし、
公益サービスの点からも、もっとネットを活用出来ると
より高齢者にとって良いサービスが出来ると思っています。


うーん、こうして書いてみると
まさに攻殻機動隊の世界だなあ。

Googleなんかまさに電脳だし。


電脳化社会には賛否両論はつきもので、
むしろそれが健全だと思っていますし、
何よりもこの流れはもはや止められないですね。



本日の気になったこと

「日教組」ってイメージ悪い?

このインタビュー記事がまた・・・。

確かにイメージ悪いです(笑)


↓オマケ

by HBK-sweet | 2010-04-22 00:42 | ほっとれもん