人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星の数ほど

本日は送別会でした。

また一人仲間を見送ることになりました。
会社を辞める理由は人それぞれですが、
最後くらい気持ちよく送り出してあげたいものです。

今日は幹事としては失格点でした・・・。
もっと感動的にしたかったのにな。

会社を辞めても生きている限り、いつかどこかで再会するかもしれません。
よっぽど嫌いな奴は別としても、また話す機会もきっとあるでしょう。

別れと言っても、それが一時的なものなのか、一生なのか、それは分かりません。
どちらにしても寂しいものではありますが。
でも、生きてさえいれば、会おうと思えばいつでも会えるのです。

「遠く離れているから会えない」とか言うのはいい訳だ、
会おうとする気持ちがあれば会いにいけるんだ、って後輩から
たしなめられたこともあります。
なるほどです。勉強になります。

そんな今日もふと、学生時代の恩師が口にしていた言葉を思い出しました。
「ゼミという狭いコミュニティの中でキミたちと出会う確立は天文学的なんだ。
オレはそんな出会いの一つ一つを大事にしたいんだ。」

さすが先生、感銘を受けました僕は。
見かけは怪しいオッサンだけど、いつも言霊をぶつけてきてくれます。

これは書いていいかどうか分からないけど、先生はその後、
「この間、卒業した教え子が自殺した・・・オレは悔しい!」
って泣いていましたね・・・。
ちょっと思い出すと、僕もこみ上げるものがありますが・・。
悔しいって気持ち、何となく分かるなあ・・・。

ゼミって顔をあわせる期間は、大学の休みとか入れると結局2年も無いでしょう。
そんな短い期間に出会った教え子たちを、卒業した後も何かと気にかけてくれます。
ホント、そんな先生と出会えたことは僕の人生にとって、とても大きいです。
ちょっと褒めすぎですかね。
まあ、きっとこの記事見ていないから、そんな時こそ褒めておきましょう!
感謝しています、本当に。
でも、いつか倒しますけどね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
それが僕の恩返しです!

話が逸れました。先生の言葉を受けて考えると、
人として日本に生まれ、その中で出会える人間って
自分が思っている以上に少ないのかなって。
出会うことなく終わる人間の数のほうが大多数でしょう。
その中には当然、生まれた年代が違うから出会えなかった人もいます。

普段何気なく会話をしている人でも、ちょっとしたボタンのかけちがいで
一生出会うことも無かった人だっているかもしれません。

ちょっとカッコつけた言い方をすれば、一つ一つの出会いが『運命』なのです。
人見知りの僕ですが、そんな一つ一つの出会いを大切にし、
今まで、そしてこれから、どんな人たちと出会えるか分かりませんが
その一人一人について、お互いに良い思い出になっていけばいいなと。

そしてそんな出会いが、僕の人生という名の壮大な小説の中で
「こんな人に出会えて良かった、面白かった。」
と書けるようにしていけたらいいなと。


例えどんな嫌な奴に出会っても(最近多し)、それにはきっと意味がある・・・・
んだって思うようにします!
きっといつかは笑い話になるさ(*⌒д⌒*)あは

まあ、書いていてちょっと恥ずかしくなってきた今回でした。
お休みなさい。
いや、まだ寝ない。
by HBK-sweet | 2005-03-26 01:00 | ほっとれもん