人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

居酒屋裁判所

リオデジャネイロか。

南米が盛り上がっているなあ。

東京が悪かったわけではなく、
相手が悪かった。

まあ、シカゴに負けなくてよかったよ。


一方、コマエジャネイロに住むワタクシ、
今日の午前中は裁判所へ。

どうにも僕の名前は運気が悪い気がしたので
改名の手続きに行きました。


嘘です。


いや、名前の運気が悪いところだけ本当です。


実は遺産を巡る骨肉の争いに・・・


なんてこともなく、もちろん刑事的に何かしたわけでも
弟の保釈金を支払いに行ったわけでもありません。

まあ、人生ふらふらと生きていると
何回か裁判所に赴かなければいけない用事も出てきます。

今日行った理由は、ミステリアスな部分を残しておきたいので
内緒としておきましょう!

ただ、決して悪いことで行ったわけでもないのでご安心を。


霞が関の東京地裁には見学で行ったこともありましたが
今日は立川支部へ。

建物はキレイだし、パッと見は裁判所という感じはしません。

中も役所みたいな感じなのですが、“審尋室”なんてのがあると
さすがに裁判所だなと思います。

諸々の手続きが終わるまで控え室で待つように指示されたのですが、
まあこの控え室、まるで裁判を待つような感じの控え室で・・。

小さい長椅子が横一列に3つほどならんでいる
細長い狭い部屋なのです。

この部屋から
中庭を挟んだ向かい側の控室の様子も丸見えなのですが、
ジャージ着たおばちゃんがスーツ姿の強面の男性と
難しそうな顔で話しこんでいたり、
うなだれる人もいたりと、何だか見ているこっちまで
深刻な感じになってきます。

思わず、子供のころのみぎおをイタズラ半分で
窓から突き落とそうとしたことを反省し
涙を流して遺族に謝罪してしまいそうになりました。

まあ、僕も遺族ですが。
てかまだ死んでないかアイツ。


本日は特に何もなく終了したのですが
あともう一回裁判所に行かなきゃいけないみたいで。

同じ手続きでも裁判所によって
一日で終わるところと複数回足を運ばなければいけないところ、
そもそも代理人で全部手続きが済むところ、
と、それぞれですが、この辺はいい加減に統一してほしいところですね。


めったに裁判所に来ることはないので
帰りは食堂でご飯食べて帰りました。

学食と家庭のダイニングを足して5で割った感じの
食堂でした(余計分かりにくいか・・)。

ただ、働いているのが見た目は悪そうな兄ちゃんだったり、
夕方17時以降はまさかのBarタイムに突入し
アルコールが提供されたりと、およそ裁判所仕様とは思えない食堂でした。

食堂のポイントをためるとビールが無料になるみたいです。
やったね。

・・・と言うかホント、誰がここで飲んでいるんだろう・・・。

開かれた裁判所という言葉がありますが、
いくらなんでも開かれすぎだろうと思ってしまった
雨模様の金曜日。


ちなみに日替わりカレー(¥480)はハンバーグカレーでした。
by HBK-sweet | 2009-10-03 02:02 | ほっとれもん