人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだかやだなーこわいなー

子供の頃の話。

田舎育ちの子供にとって夏の楽しみといえば
夜の昆虫採集なんですよ。

その日の晩も、いつものように
カブトムシやクワガタを捕まえようと思って
友達と二人、遅い時間に待ち合わせてね
懐中電灯を持って外をウロウロしていたんですよ。

田舎といえば、夜は涼しくてね。

そりゃあ、涼しいとはいっても夏は夏なわけだから
どっかに昼の名残みたいな暑さは残っているんだけど、
その日の晩はやけに涼しい、というか涼しすぎる、
もう肌寒いくらいなんですよ。

あれー?おかしいなぁー?なんだか変だなぁー。
おかしいなぁー?

なんて思いながら歩いていると、
急に背中の方がね、ゾクーっと感じちゃって。

あれー?あれー?変だなー?
気持ち悪いなー変だなー?

なんて思っていると
何だか人の視線を感じちゃうんですよ。

あれー?おかしいなぁー?変だなぁーこわいなー。
こんなところに人の家あったかなぁー。
なんだろうなぁー、こわいなこわいなー。

と思っていたら、突然後ろの方で

ガッ、ガガッ、ガガッ

と音がするんで、条件反射的に
ついパッと振り向いちゃったら・・・

急に、パッ!!と、目の前に人の顔が現れたんですよ!

眼だけがこう、
やたらとギラギラ、ギラギラって光って
暗闇の中からこっちを見ているわけですよ。

その瞬間に、

ザッ、ザザザザーーッ!

っと鳥肌が立ってね。

もう、友達と

ウワァーッ!!

と声上げてとにかく走って逃げて。


どれくらい走ったでしょうか、二人とも息切れ切れになり
お互いに肩ではぁはあ息している状態で、さすがに走れなくなって。


するとね、それまで夜でもわかるぐらい顔面蒼白になっていた友達が、
急に冷静になってね
ふと思い出したかのようにこんなことを言うわけですよ。

「おい、オレわかったよ。」

って。

わかったって、オイ何がわかったんだってこっちは聞きますわね。
するとね、

「アイツの正体がわかったんだよ・・。」

って。


私も、えっ!と驚いちゃってね、だけど、
その正体ってのを聞きたいけど、聞くのが怖いというか。

聞いちゃいけないような気がしてね。


あー何だかこわいなー。
やだなー。
聞きたくないなー。
こわいなー。
気持ち悪いなー。



なんて、うつむいてたらね、
彼がもう一度言うわけですよ。

「オレわかっちまったんだよ・・・。」


もう、ここまできたらこっちも覚悟決めるしかないわけで。

恐る恐る、その正体っていうのをね、
友達に聞いてみると、奴も勇気を振り絞るようにポツリと言った一言が・・



「稲川、あれな、選挙ポスターにの目玉のところに押し付けられた画鋲が
光っているだけだよ。」




・・・・どうでもいい前書きが長くなりました。

ちなみに、僕の名前は稲川ではありません。

つい話の勢いで稲川としてみました。

もちろん、フィクションであります。
さすがにそこまでマヌケではありません。

選挙ポスターとか霊的なものでビビったりはしませんでしたが、
30センチぐらいあるガマガエルを岩と間違えて踏んでしまった時は
今までの人生で一番ビビりました。

岩だろうと決めつけ、固いと思いこんでいた踏み込みの感触が、
“ムニュッ”っとしてしまったという
予想外の事実を脳が理解できていないうちに
カエルが僕の左足を背中にのせたままピョンとジャンプ。

子供の脳はたび重なる“想定外”に完全機能停止。

そのコンマ5秒後、恐怖の感情はMAX値を
セルゲイ・ブブカ並みに軽く飛び越えてしまい、
声にならない声をあげて泣きながら
ダッシュで家に逃げ帰りましました。


と、また話が脱線。

つまり何を言いたかったと言いますと、
子供のころ、近所の選挙ポスターは
マジックや画鋲でイタズラされているのが常でした。

※・・・・はい、たかだかそんなことを言いたかっただけです

あの頃のちびっ子にとっては公職選挙法なんて
恐くも何ともなかったですから。

冬にはよく雪玉の標的になっていました。

ウチの地元だと小○一郎の選挙区だったのでよくその顔が標的に。

ちびっ子が投げる雪玉はゴルゴ並みの命中精度を誇っていたものです。

最近めっきりそんな光景を見なくなりましたが、
久々に今朝、落書きされているポスターを家の近所で見かけました。

おでこにマジックで「金」と書かれて(昔なら「肉」とか「骨」が定番)
両頬に「ヤメロー」の殴り書き。

頭の上にウンコのっていました。

民○党の党首が無残なことに・・・。

「金」とか「ヤメロ」とか書かれていた言葉が
大人が選択する言葉っぽいので
きっと犯人は成人でしょう。

ただ何というか、イタズラ書きに芸が無いですね!

面白くもなんともない!!

どうせイタズラするんだったら、顔を滝廉太郎風に見えるくらい
全面的に書きかえるぐらいにしないと。

それか、いつの間にか党首の顔が
最近銀座でよく見かける力士シールの顔に変わっているとか。

“笑い男”でもいいんだけど。

そのぐらいやった方がイデオロギーとかリベラリズムの表現につながると思う。

民度が低いよ、まったく。


・・・・・・・ということを言っている自分が
一番民度が低いことは言うまでもなく。


みんなは選挙ポスターに落書きするなよ!




※夏ということもあり、一部
BBゴロー「稲川淳二」風にお届けいたしました。
by HBK-sweet | 2009-07-28 00:15 | ほっとれもん