人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠い目をこする野球小僧

昨日は急きょ徹夜仕事で朝帰りとなりました。

モスくんが「腹減った!トイレ片付けろ!」と怒り心頭でした。

たまにはお前が自分でやれ。

ブログも更新したつもりが、メンテナンス中の影響か
記事が行方不明になっていました。

まあ、いいや。


何だか頭がぼーっとしているので
本日は自分の過去を走馬灯のように振り返ってみたいと思います。

我が母校の専大北上もまさかまさかの3回戦コールド負けだし・・・。


テーマは“なんちゃって野球小僧”

小さいころから野球好きで、祖父の代から3代にわたる
巨人ファンです。

が、なぜか小さい頃は近鉄の帽子をかぶっていました。
※弟は野球ファンでもないのにライオンズ帽子

あの頃は阿波野がまだルーキーだったころですね。

猛牛の帽子をかぶるシュールな子供でした。


バッティングはもともと右打ちだったのですが、
小学校高学年の時に左肘を痛めてしまった関係で
フルスイングが出来なくなり、左打ちに転向しました。

とは言え、慣れている右打ちから左打ちに変えることは
簡単な話ではなく、毎日左で素振りを繰り返す日々でした。

その後、左肘が多少良くなってからは
右打席にも入るようになり、
パワーの右打席、アベレージの左打席、と使い分けていました。

しかし、両打席できちんと打ち分けられるほどの
センスは残念ながら持ち合わせていなかったので、
中学校終わりぐらいからは
ボールをとらえやすい左打席に専念。

球技大会で奇跡のサヨナラHRを打ったことで有名な
フランコ打法(天秤打法)の際だけは右打席に入っていましたけど。


ここまで書いて何なんですが、野球部には入っていたわけではありません。

馬鹿がつくほどの野球好きでしたので
普通は野球部に入っていてもおかしくないのですが
きっと、子供ながらに自分の実力を思い知っていたので身を引きました。

レギュラーでがんがん活躍できないと嫌なタイプの人間でしたので。

だけど、一番大きい理由は
野球部の厳しい練習についていける自信のないヘタレ野郎だったことな気がします。


ただ、野球好きには変わりなかったので
毎日の素振りと実家の隣に建っていた保健センターの壁相手の
投げ込みをしばらく続けていました。

毎日のナイターと、休みの日は
高校野球からおっさん同士の草野球まで
足しげく通っていました。

一丁前にバッテリー心理を考えていたり
意味なくバッティングセンターに木製バット持っていったりして。

恰好から入るタイプの典型です。


大学に入り、東京に出てきてからも
時間があればバイトの奴らと多摩川河川敷のグランドで
草野球に興じていました。

たまたまグランドに来ていた知らない人達と
わいわい野球していたら、バイトの子が
差し入れ持ってきてくれたりして。

画的に青春だったなあ。


社会人になってからは、取引先の会社の人の
私設チームに誘われたりしましたが、皆さん
高校野球上がりの人たちで(甲子園経験者もいたりして)、
僕如きのレベルの人間が練習にすら付いていけないと思ったのと
練習場所が足立区だったので丁重に断りました。


ここ数年はグローブもはめていないし
バットもほとんど振っていないし、
すっかりご無沙汰しています。

もともとセンスがあるわけでもないので
たぶん今は何をやらせてもダメダメでしょうね。


近所に思う存分キャッチボールしていい野原とか
バッティングセンターがあったら良かったのにな。

せっかく近くに引っ越したのに
多摩川の河川敷グラウンドが工事で使えないのが痛いです。

まあ、何よりもキャッチボールをする相手を見つけないといけませんね。

みんな東京からいなくなっちゃったからなあ。

ああ、久々に遠投がしたいぜ。


オレの人生、フィルダースチョイス!


以上です。

最後にわけ分からなくなりしたので
とりあえず寝ます。

終わり。
by HBK-sweet | 2009-07-15 23:59 | 野球