そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カシン、中西、バカ、サイモン

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に合格していた
ケンドー・カシンこと石澤常光が修士論文を発表しました。

日本におけるプロレス団体のマネジメントに関する考察

読んでみましたが、平たく言うと中西学をバカにするための論文です(笑)

例えば下記、論文より抜粋。

選手としての立場から見て、明確に感じることが、
選手の質の低下、スター選手の不在である。
素質がある選手が入団してきても、十分に育てることができないでいる。
その典型例ともいえるのが、五輪出場レスラーである中西の育成失敗である。
中西とは、中西学という新日本プロレス所属のレスラーの事である。

~中略~

しかし中西が育たなかった事で、次の世代のオリンピック選手が
転向に二の足を踏む様になってしまった。
また総合格闘技の台頭もあり、選手はそちらに流れる様になってしまった。
なぜスーパースターになれなかったのか、本人の頭の問題
新日本プロレスの売り出し方の問題、マスコミの報道姿勢の問題等色々あるが、
プロレス界全体が一時の景気の良さに浮かれて、
業界の未来について対策を取らなかった事が一番の原因であると考える。


ヒ、ヒドイよ!

本人の頭の問題って・・。

多分、これを言いたいがために論文を書き上げたものと推測されます。


それは文末の「謝辞」の記述からも明らかです(爆)

新日本プロレスの永田裕志氏、小野孝是氏等インタビューに応じてくれた
プロレス関係者にも深く感謝申し上げたい。
そして英文の翻訳など手伝ってくれた、
アントニオ猪木氏の愛娘である猪木寛子氏にも深く感謝する。
またサイモン・ケリー猪木氏には、散々協力して欲しいと要請したにも関わらず
全く協力して貰えなかった。そして何より本研究は、新日本プロレス所属のプロレスラー、
中西学氏の存在なくしては成り立たなかった。
しかしサイモン・ケリー猪木、中西学両氏には深く感謝は申し上げない。


ついでにサイモンも貶すこの業師っぷり。

さすがにカシンです。

ここまで来ると、中西をとことんバカにしたいからこそ
大学院に入ったような気すらしてきました。



ちなみに、ちょっとマジメに僕がプロレス界について思うことを何点か。

カシンも論文で書いているように、スター選手を作ることは
確かにそうですが、奇しくも今秋発売の週プロで武藤敬司が言っていた
“パッケージ化”、これこそがプロレスが今後生き残っていくヒントだと思います。

宝塚や劇団四季のように、そこに出ている出演者名までは言えないんだけど、
ブランドに対する「ハズレがない」という絶大なる安心感があるから
劇場まで足を運ぶ。

それを各団体というよりも、むしろ
プロレス界そのものが持っていないといけないでしょう。

そのためにも、あまりにも細分化されてしまった団体の整理と
“なんちゃって”プロレスラーの駆逐、これが急務です。

“なんちゃって”レスラーとは、プロレスの基礎もそうですが、
そもそも他人の目に触れてお金をいただく職業なのに、
趣味の延長線のような形でリングに上がり、魅せる力量も圧倒的に
不足している人物のこと。

お客様に感動どころか、感情を揺り動かす何物をも与えられない選手は
もはやプロレスラーではあり得ません。
※そういう意味ではDDTの松野さんなどは僕は“プロ”として認めています

リングに上がる以上、自己満足ではいけないのです。

それだったらお客さんからお金をいただいてはいけない。

いまだにそれを出来ていない“自称”レスラーが存在し続ける。

残念ながら、メジャー団体の中にも。


それに、現在はプロレスの定義が拡大し過ぎてしまっています。

何でもかんでもプロレスと名乗ればいいものではない。

仲良しグループの発表会みたいな興業が
“プロレス”と銘打って行われている。

コンセプトも明確でなく、見に行きたいと思う気持ちが湧いてこない
よく分からない興業。

パッケージとして未完成な興業がいたずらに増えていき、
少なからず世間の目に触れてしまう。
そうした行為が業界全体の地盤沈下を招いていることに
いい加減に気が付いてほしい。


命よりも大好きなジャンルだからこそ
辛口になってしまいました。

こんなに素晴らしいジャンルが無くなることだけは
なんとしても避けたい。

ただ、ピンチはチャンスでもあります。

やるなら今しかない!

瀕死の状態から立ち上がるのが
プロレスの最大の魅力でもあるのだ。
[PR]
by HBK-sweet | 2009-06-05 23:45 | プロレス