人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふじようちえん

ふじようちえん

最近、一部で話題の“ふじようちえん”

かの佐藤可士和がプロデュースし、手塚建築研究所が設計した
なんとも豪華な幼稚園。

子供がいたら入園させたい幼稚園です。

というか、自分が通いたい(笑)

楽しそうです。


ちょうど物心が付いてくるちびっ子の頃に
どういう環境で育ったかによって
その後に人間の“深み”みたいな部分が大きく変わってくると思います。

イマジネーションが掻き立てられる中で育った方が
絶対に良いでしょう。

家庭環境は人それぞれだとしても、
幼稚園や保育園という“初めての公共生活”が
どのような環境か、非常に重要なのではないでしょうか。

施設施設していないところの方がいいと思うんですよ。

楽しいのはもちろん、子供なりに頭を使って考える場所の方が。

これはどうやって遊ぶんだろう?
ここはどうなっているんだろう?

なんていう、未知との遭遇があればあるほど
イマジネーションが豊かになっていくと思います。


僕なんかも、通っていた保育園の建物自体は
ぼろっちい物でしたが、
何といってもそこは田舎。

遊び場は文字通り“山”でした。

しょっちゅう園の裏山に上って
山の中を駆け回っていました。

子猿みたいに。

時には裏山に熊が出たりなんかしたり。

それはそれはずいぶんと刺激的なちびっ子時代でした。

そんな環境から今みたいな人格が発生しました(笑)

なんせ、大自然が相手でしたから
創造力がどんどん生まれていきます。


直接触れるものだけではなくて、
直接触れないものをどう感覚としてとらえるか。

そういったセンスが磨かれていくのも
ちびっ子時代に依存している部分が多大にあるのではないでしょうか。

こうして書くと自我自賛なような気がしますが(爆)


※今日のオマケ

Yahoo!トピックスにちょっと注目のニュースが

MAX146キロ!花巻東・菊地にメジャーが来た!

個人的にも期待している選手だけに、
この春と夏に期待大です!

だけど、夏は我が母校が甲子園に行くから
予選までしか活躍の場所が無いのが非常に残念ですが。

皮算用!!
by HBK-sweet | 2009-03-11 00:19 | ほっとれもん