人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ超えたらしい! 1000万超人パワー!!


by HBK-SWEET
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生いろいろ!

現地のマリメッコで買ってきたビジネスバッグを使っているのですが
他人が言うには、新宿あたりのお店の店頭で
1,000円ぐらいで売られている安物のバッグにしか見えないそうです。

お値段はそれなりなのですが・・。

肝心のバッグの写真を撮り忘れたので(会社にあります)
お見せできないのはアレなのですが、
ダークブラウン一色のシンプルなバッグだし
マリメッコのロゴもバッグの裏側に付いているから
普通に持ち歩いているだけでは、
確かにそれがマリメッコだとは気付かれない。

もっと安くて見た目がかっこいい
バッグはあるんでしょうけど
例えばそれが現地でしか買えないものであるとか、
ブランドに対する価値ということなどから
人はそうは思わなくとも、僕にとっては
それに対する対価=値段は正当だと思っている訳です。


そもそも価値観なんて人それぞれですから、
最終的に本人が満足していればそれでいいのだと僕は思います。

何が良いもので何がダメなものかは
人の意見という「参考値=レビュー」に左右されることは
あっとも結局は自分自身が決めることですし。

※余談ですが、レビューって参考にはなるのですけど
当てにならないことの方が意外と多いと思っているのは
僕だけでしょうか?
まあ、これも所謂マイノリティーの証明ですかね。


特に、物に対する価値観って絶対に万人が
一致した認識を持つことはないでしょう。

人の思想信条や文化、時間によっても価値観って
変遷していくものなのですが、
変わらない価値、普遍的な価値の代表として
例えば世界遺産なんて呼ばれているものもあるわけです。

ただ、それもあくまで対外的に“普遍の価値”だとレッテルを
貼られているだけで、見ても何も感じない人は何も感じないでしょうし。

そう考えていくと、
実は世の中にはある“正しい”と“正しくない”
つまりは善悪の区別もやはり価値観の違いという
言葉で残念ながら片付けられてしまうのかなと。

見ているのは同じサイコロというでも
見る方向によって書いてある数字が違うように。

1でも6でも正解なんですよね。


長々とこんな話を書いて何が言いたいのかと言うと、
みんな、自分の考えには自信を持とうと。

自分の考えが正しいと思っているのだったら
思いを貫こうと。

あなたは“正しい”のだ。

世の中は自浄作用があるから
それが世間から拒絶されるようなものであれば
ちゃんと駆逐されていくので(笑)とりあえず
やってみよう!

それが支持されれば世の中も変わる。

価値観の移行があってこそ、文明が次のステップに進むとも
言えるでしょうし。

自分の意見や信念を持つことは
きっと思っている以上に大事なことなのだ。


と、言うわけで
これから僕は、志半ばに終わってしまった
“ウォン天”計画を引き継ぎます。

今なら、10万ウォンが10万ウォン天に・・・。



今日の教訓

最後に変なことを書くと台無しになります。
by HBK-sweet | 2009-02-07 01:21 | ほっとれもん